「第10回K☆G Vai Pass!!オープニング&鬼神雷煌☆鬼の間」


鬼神雷煌『鬼の間』
(BGM:鬼神雷煌〜OnigamiRock〜『春麗〜Haru-ura〜』)


今夜はゲストを迎えてお送りいたしました♪


最近京都の有名な皇居跡『御所』の真ん前に


巷で大人気の『カリビアンサンドイッチ専門店』をオープン!!



ここだ!!


そして、今回は遥か西インド諸島からやってきた


このお店を開いたオーナーの


クレオール」さんに登場していただきました!!



日本の裏側カリブ海から、はるばる日本へやってきたクレオールさん!!



お店をオープンする前はなんとなんと



京都だけではなく、滋賀県にも屋台を出店していたのだ!!



道行く女性も興味津々♪



すでに滋賀と京都を結ぶ営業を展開していたクレオールさんが、


なんとなんと満を持して今年9月に上記写真のお店を堂々オープン!!



いよいよ京都とカリブ海を結ぶ営業開始!!



これがカリビアンサンドだ!!



カリブ海とはアメリカの北と南の間にあり、


そこに浮かぶ西インド諸島にある


マルティニーク島!!


それがクレオールさんの故郷♪


クレオールさんのブログを見れば、その様子が拝見できますよ☆

http://orange.ap.teacup.com/creole/31.htmlクレオールさんのブログをクリックしてチェックしよう☆


なんとこの島は、かつての大冒険家コロンブス


「世界で最も美しい島」と言ったほどの最強の島なのだ!!





こんなお洒落なお店の内装です♪



コロンブスを魅了したマルティニーク島の語源は 島 に住んでいた、

カリブ人 の 言葉 でマディニーナ(Madinina、花の島)、


またはマティニーノ(Matinino、女の島)マルティニークの語源になっている。



と、ここでカリビアンなクレオールさんの音楽に触れていただきましょう!!


カリブ独特の音楽“ズック”!!


そしてズックを操るアーティスト「LUDO」で『HOT!』




お店のカウンターもお洒落です♪


クレオールさんの名前でもあり、お店の名前でもある



クレオールの意味は!?


かつて、マルティニーク島をはじめ、西インド諸島


アメリカ、イギリス、フランスが戦争をした際に、


現地の奴隷達は、それぞれの国の言葉を覚え、話さなければならかった。


そこから、奴隷たちによる数々の語源をミックスしたのがクレオール語であり、


クレオールという言葉そのものに、


多くのものが混ざり合う共通の意識や、国や言葉の差別や区別の無い、


とても大きな意味合いとなって発展した。


そこで、クレオールさんはこの名前をとっても気に入り、


日本でもそのクレオール”(様々な文化の交流)をするために


リビアンサンドを日本に伝えているのだ!!


そもそもなぜクレオールさんはカリビアンサンドを日本に伝えようと決心したのか!?




この看板を発見したら


クレオールさんのお店に間違いない!!


きっかけは、


日本人15人と共にマルティニーク島に訪れた時、


前日は遅くまでパーティーをしていたため、その日は寝坊し


次に出る船の時間に間に合わなかった。


そこでお昼御飯を手軽に済ませよう


途中に売っていたサンドイッチを買った。


そしてそれを船の中で食べた日本人全員がそのサンドイッチを



「美味い!!」


と舌鼓を打ち、後で「また食べたい」と口を揃えて言っていた。




お店の入り口からの風景☆


そこでクレオールさんは


「カリビアンサンドは日本人に受け入れられる!!」


と強く思って、しかも日本にはリビアンサンドが無い事を知った!


そして、日本で知り合いの女性を誘って、


その方と2人で屋台を始め、コツコツと営業活動をし、


ついにお店をfmGIGのスタジオさながらに


手作りで床を貼ったり壁を塗ったりして、見事御所の南側


おしゃれな店を開店することになったのだ!!




メニューも豊富♪


レギュラーサイズが450円〜



セットもあるよ♪



ドリンク、サラダ付きで750円!!


クレオールさんのおススメは!?



日本で北海道から沖縄までさがしても、


クレオールさんのお店でしか売っていない、



鱈(たら)のサンド!!



他に、チキンサンド、牛タンサンド


そしてランチボックス(サンド、サラダ、デザート付き)まであるそうです!!


パンも、三条商店街にあるパン屋さんで



クレオールリビアンサンド専用のパンをオーダーメイド!!



こちらもクレオールさんのお店でしか食べることが出来ません♪




さらに、お店ではアルコールも飲むことが出来ます!!



ビールから、カリブのリキュールで作ったカクテルまで種類豊富!!



そして、鬼神も気になるクレオールさんのお店でしか飲めないドリンク


「カリビアンココア!!」


これは、マルティニーク島



ミニオンという子供が誕生した際に開かれるパーティーでしか振舞われないという



とても貴重なココア☆


それが、クレオールさんのお店では年中頂くことが出来ます!!




オリジナルドリンクも揃っています☆




なんとデザートまで・・・!



リビアンアイスクリームが300円!!



是非皆様一度カリブの南風を感じながら



美味しいサンドを食べてみてはいかがでしょうか!?





そして日本に住んで長いクレオールさんは日本語も得意で、



読み書きも得意♪



自身のブログでは自作の小説も日本語で執筆していたりします♪



そんなクレオールさんの行きたい場所は



九州地方にあるといわれる「地獄めぐり」!!


これは地獄の鬼としても是非ご一緒せねば!!



そしてさらに好きな日本食「御寿司」!!



初めて食べに行った時は食べれないと思ったら、



一口食べて「日本人は天才だ!!」と思ったとか(笑)



そしてマルティニーク島にも、日本に御寿司の修行をしに来て、



現在お店を開いている方がいるのだとか!



マルティニーク島に行っても御寿司が食べれますよ♪



と言ったところでまたまたやさしいカリブの曲を1曲☆




「LUDO」で『HELLO!』




クレオールさんのお話によると、



ナポレオン1世のお妃様はマルティニーク島出身なのであるとか!



由緒あるマルティニーク島から、



本日はゲストのクレオールさんに越し頂きました!!



そうそう、クレオールさんのお店、



リビアンサンド専門店ではなんと



宅配サービスも行われていますよ!!



クレオールさんが直接あなたのおうちに持って来てくれますよ♪


今一度クレオールさんのお店の位置は



京都烏丸丸太町交差点から東に徒歩5分♪



おしゃれなお店に出会う事が出来ますよ☆




バナナとアイスから炎が!?




要チェック!!こちらのチラシで確認してくださいね♪





以上『鬼の間』終了!!