トワイライト・ブレイク

日一日と秋らしくなってきますね。今日は昼間もかなり涼しくて、今日の放送では夏以降、初めてクーラーなしでの放送です!
はたして、このままずっとクーラーなしでやり遂げることができるのか?


★今週の小部屋のテーマは「早く食べたい秋の味覚!!」です。
僕にとっての秋のマスト味覚である、さんまと梨はすでにクリアしているので、もう、OKなんですが、秋の味覚の王者
マッタケ(関西風の言い方)、これは口に入ることはないだろうな〜。まぁ、僕は世間が言うほど、ヤツを特別視してないので
いいんですけどね(負け惜しみじゃなくてね)。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、今日9月9日が、映画監督の相米慎二氏の命日なので、彼の監督作品にちなんだ
ナンバーをおとどけしました。
セーラー服と機関銃をはじめ、旬のアイドル女優が主演の作品も多いのですが、
女優人気に便乗したアイドル映画で終わらせないのが、この人のすごいところ!!
アイドル女優たちにも容赦なく怒鳴り散らし、徹底的に鍛え上げていく武勇伝は今も語りぐさとして伝えられています。
僕の印象では、常に日本映画界の最前線にいた人なので、今回こうした特集をやって、あらためて亡くなられたのが
信じられない感覚になりました。


セーラー服と機関銃 [DVD]
セーラー服と機関銃 [DVD]


★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今回は、パンクからニュー・ウェイブへと時代が変わった1979年に登場したギャング・オブ・フォー の1stアルバム
『エンターテイメント!』をピックアップ!!
彼らがいなかったらレッチリ、R.E.Mはいなかったかも!?
詳しくはローテーション放送を聴いてね♪


エンターテイメント
エンターテイメント



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、「DESTINY ROSE」を取り上げました。
ギタリスト生命に関わる大ケガを乗り越えて復帰したツアー『SCORPIO RISING TOUR』後に発表されたシングルは、
久しぶりのポップチューン!無意識に口ずさめるメロディは、さすがのセンス!!
仲間由紀恵主演のドラマ「ナイト・ホスピタル」の主題歌でもありました(懐かしい!)


DESTINY ROSE(CCCD)
DESTINY ROSE(CCCD)



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、ニセの法律を見つける択一問題 でした。
ストーカー規制法介護保険法、いじめ防止法、児童福祉法
さぁ、この中で実際にない法律はどれ?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMAブタ男 でした。
今回のは、獣‥もとい、都市伝説臭がプンプンするUMAでした。
よいこのキミは、お友だちをこんなふうに呼んじゃダメだよ!!


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


月イチコーナー★「トワイライト・ロック・ミュージアム
先月につづいてジョージ・ハリスン をピックアップしました。
苦悩の70年代中頃から劇的な復活を果たした80年代後半、そして最後までを駆け足で紹介しました。
僕のリアル・タイムの記憶では、やっぱりクラウド・ナイン』ですね。
あのヒゲ&グラサンジャケットは、そこかしこでやたら目にした記憶があります♪
彼について知識がなかった当時、あのルックスから勝手にアメリカのベテラン・ミュージシャンだと思ってました(苦笑)


オールタイム・ベスト
オールタイム・ベスト



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記