トワイライト・ブレイク

秋の気配ですねえ

先週までの遅れてきた真夏の日々はどこへやら。
週が明けたと同時に一気に秋モード!
‥って、いくら後半とは言ってもまだ8月でしょ!?
例年なら、まだまだ残暑厳しい頃なのに。やっぱり何かがおかしい2009年の夏。
と、そんなわけで、ちょっとおセンチな気分になりがちですが、
番組はまだまだ夏気分!今週も3時間ヨロシク!!


★今週の小部屋のテーマは「憧れの・・・」です。
私の憧れ…、それは、いくつになっても若い世代の人たちから面白い人
言われていたい!
これは昔からの願望です。ダジャレの連発で、下の世代から乾いた笑いを
される大人になるなんて、絶対いやや〜!!


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、アストラッド・ジルベルトの1stアルバム、おいしい水をピックアップしました。
名曲イパネマの娘と、
ボサノヴァ名曲集ともいえるこのアルバムの印象から、日本ではよく、ボサノヴァの女王”なんて呼ばれてますが、
2ndからはすでに“脱ボサノヴァを始め、3rdはもう、完全にポップスアルバム!!
機会があれば、また、そのあたりの作品を紹介できればいいな♪


おいしい水
おいしい水




★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今回はひさびさにU.K.出身のバンドで、トム・ロビンソン・バンド!!
音楽的にはパンクっぽくないかもしれないけど、かっこいいサウンド満載!!
詳しくはローテーション放送を聴いてね♪


Rising Free: The Very Best of Tom Robinson Band
Rising Free: The Very Best of Tom Robinson Band



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、「LONDON BLUE」を取り上げました。
東京で生活していると見えなくなるもの、感じられなくなるものが
見えてくる感じられるのがロンドン。アーティストとして愛情たっぷりに歌ってます。


SCORPIO RISING
SCORPIO RISING



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、選挙に関する問題 でした。
二人以上の候補者が同票で最下位当選した場合、どうやって一人に決めるのか、
あなたは知っていますか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMA巨大深海魚リュウグウノツカイでした。
泳いでいる映像もほとんどない幻の深海魚。ロマンチックな名前のわりに、
姿はけっこうコワいです…!


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
今日、大阪BIG CATでライブを行うエイミー・マンをピックアップしました。
80'sファンにはティル・チューズデイ
ヴォーカルといったらピンとくるかもしれないし、
'00年代以降の音楽ファンには映画マグノリアや、アイ・アム・サムの劇中歌で馴染みがあるかも?
これまで、25年近くのキャリアでセールスの好不調はありつつも、常にクオリティの高い作品を作り続けてきた彼女。
クールな“男前”女声ヴォーカルが会場を包みます♪


スマイラーズ(初回生産限定盤)(DVD付)
スマイラーズ(初回生産限定盤)(DVD付)



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記