トワイライト・ブレイク

なんだかお盆を境に、本格的な夏が来たって感じですね〜。
今日も厳しい暑さなんですが、風があって気持ちよく暑さを体感できる、そんな一日。
今日みたいな種類の暑さは、子供の頃の夏を思い出します。


★今週の小部屋のテーマは「私のこだわり」です。
以前にも言いましたが、返信メールの際に「Re:」というのを付けないようにしています。
「Re:」と、自分が付けたタイトルがそのまま返ってくるのって、なんか...ねぇ!
だから、常に新しいタイトルで返すようにしています。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、国内外と、幅広い活動を展開するポップバンド、スウィンギング・ポプシクル
1stアルバムSwinging Popsicle
98年の作品なので、90年代ど真ん中世代には、今聴くと何とも言えないあの頃の空気が詰まったアルバム!
う〜ん、懐かしい!!


Swinging Popsicle
Swinging Popsicle




★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
アイルランド出身のジ・アンダートーンズをピックアップ!
青春の感情を熱く綴ったパワーポップバンド、彼らは名曲多し!
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


ザ・ベスト・オブ・アンダートーンズ
ザ・ベスト・オブ・アンダートーンズ



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、「R&R Never DIE」を取り上げました。
ロックに出会った時のピュアな気持ちを歌ったアッパーチューン。
デビュー20年を越えたタイミングで、こんなピュアな歌を歌うとは意外でした。


SCORPIO RISING
SCORPIO RISING



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、赤ちゃんの出生届は、生後何日以内に出さないといけない でした。
そんな頻繁に出すようなものではないですが、覚えておいて損はないでしょ?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMA巨大ナメクジでした。
いつぞやに続いて、しっかりと現存するヤツなんですが、世界には30センチを越えるナメクジがいるんですって。
塩かけたらどんななるんだろ?


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


月イチコーナー★「トワイライト・ロック・ミュージアム
先月オールタイム・ベストが出た、ジョージ・ハリスンを特集しました。
ビートルズ時代は「第三の男」的扱いに不満だったジョージ。解散した途端、3枚組のソロアルバム発表、
これが見事No.1を獲得!その後の活動も軒並み大成功!メンバーの中でロケットスタートを切った
ノリノリ時代を取り上げました♪


オールタイム・ベスト
オールタイム・ベスト



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記