トワイライト・ブレイク

先週末ぐらいからお盆休みに入っているところもあるようなんですが、京都市内はまだまだ通常モードといった感じです。
それでも、明日あさってぐらいから休みに突入!という人も多いんじゃないでしょうか?
そんなわけで、今週は「お盆休みスペシャル」としておとどけしていきます♪


★今週の小部屋のテーマは「あなたの旅の必需品」です。
じつは「これがないとダメ!」っていうのはないんだけど、旅の用意をする時に必ずするのが
自分の頭から足の先までで必要なものを順に考えて用意していく。
これ、どういうことかというと、まず、頭で必要なものならシャンプー、そして次に目に必要なものならメガネ、コンタクトとか
いうふうに足まで準備していくと段取りよく、かつ、忘れ物が激減!!ぜひ、みなさんもお試しアレ!


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は「お盆休みスペシャル」で、思わず心と体が動いてしまうスカナンバーおとどけしました。
1950年代、ジャマイカで生まれた当時の初期スカをズラリ5曲!!
50年以上も前の音源だからさすがにサウンドも時代がかってるけど、この丸みのある音がなんともキュートでいいんだよね♪


Trojan Box Set: Ska
Trojan Box Set: Ska



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
アイルランド出身のザ・ブームタウン・ラッツをピックアップ!
4回にわたっておとどけしたラッツ特集も最終回!ラストは彼らの80年代の活動についてお話ししました。
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


ベスト・オブ・・・
ベスト・オブ・・・



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、「FUN FUN FUN (「STOLEN SONG」のテーマ)」を取り上げました。
98年に発売されたプレイステーション用ゲームソフトSTOLEN SONGのテーマ曲です。
ゲーム中では、この曲にまつわって起きる様々な関門をクールな演奏をキメて乗り越えていくというものでした(かね?)
ピック型コントローラーで、君もHOTEI気分!?


DUAL CD PACK TONIGHT I´M YOURS/B-SIDE RENDEZ-VOUS
DUAL CD PACK TONIGHT I´M YOURS/B-SIDE RENDEZ-VOUS



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、6種類の温室効果ガスに含まれないものは?でした。
今週はちょっと難しかったかな?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMAボルドーの殺人クラゲでした。
あなたは巨大で凶暴なクラゲがいると信じますか?


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
今週は「お盆休みスペシャル」ということで、ごきげんミュージックコーナーと連動して、
思わず心と体が踊るナンバーをおとどけしました。ここでは70年代のディスコナンバーにスポットを当てて
ひと時ミラーボールとカクテル光線のきらびやかな世界へ誘いました♪


ディスコ・チャンピオン
ディスコ・チャンピオン



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記