トワイライト・ブレイク

梅雨明けしてちょっと浮かれ気分でいたら、今日はまた曇り空。しかも、生放送直前には空からポツポツと..。
今年の夏は不安定な天気という予想だそうですが、結構当たっているのかなぁ?


★今週の小部屋のテーマは「あなたが最近見た夢は」です。
あまり夢を見ないほうで、しかも、起きたら忘れるタイプな僕の比較的新しい作品は、なんと、ある若手人気女優に
メッチャ好かれるという贅沢な内容。その人のことを前から特別ファンとかだったわけではないので、「なんでそんな人が夢に?」と
はなはだ驚きです。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
1962年の今日、亡くなられたマリリン・モンローの曲を特集しました。
アメリカのセックスシンボルと呼ばれ、世界中の男性を魅了した彼女ですが、
晩年は精神状態が不安定な日々が続き、ついにはこの世を去ってしまった...。
全盛期のまばゆいくらい放っていた輝きからは想像できないですね。


THE VERY BEST OF Marilyn Monroe
THE VERY BEST OF Marilyn Monroe



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今週も、アイルランド出身のザ・ブームタウン・ラッツをピックアップ!
彼らの作品のなかで最も高いセールスを記録した3rdアルバム
The Fine Art of Surfacing哀愁のマンデイ)』をピックアップ!
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


The Fine Art of Surfacing
哀愁のマンデイ



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、「Mr. LONELY」を取り上げました。
アグレッシブなR&RアルバムSCORPIO RISINGのなかでも、メロディアスなポップナンバー。
ヨーロッパ的な哀愁漂うメロディに乗って歌われる歌詞がまたいいんんです!


SCORPIO RISING
SCORPIO RISING



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、“暑中見舞い”と“残暑見舞い”は、いつ変わる?でした。
今週はけっこう簡単だったんじゃないでしょうか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMAバミューダ海の巨大クラゲでした。
目撃情報によると、体の色は濃い紫にカサの縁はピンク。そしてカサの直径はなんと15メートルほどもあったそうです!
しかし、そんなサイズのクラゲはいくらなんでもいないでしょうね。だって、いたらモビルスーツ級ですもんね。


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
今日、発売されたフーバスタンクのベストアルバム
ザ・グレイテスト・ヒッツ~ど・う・い・た・し・ま・し・て-デラックス・ファン』を特集しました。
基本、ハードでラウドなロックバンドというイメージですが、その一方で「ザ・リーズン」のような美しいバラードも得意としているのが彼らの強み。
ファン投票による選曲の『ファン・ベスト』と、バンド選曲の『バンド・ベスト』の2種類が出てますが、このジャケットはなんなの?


ザ・グレイテスト・ヒッツ~ど・う・い・た・し・ま・し・て-デラックス・ファン
ザ・グレイテスト・ヒッツ~ど・う・い・た・し・ま・し・て-デラックス・ファン



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記