トワイライト・ブレイク

これからがプロレスの季節!

昔から不思議なもので、外国人のカップルが人目がつくとこでイチャついていても、別になんとも思わないのに、
それが日本人だと、すごくみっともなく見えませんか?
今日、スタジオに来るときに仲睦まじい外国人カップルを見て、ふと、そんなことを思い出したんですが、
そのとき同時に、学生時代、男子と女子がしゃべってたら必ずかけられる定番ヤジ「お〜、アツいの〜!」
頭をよぎったんですが、そのカップルはまったくアツさを感じさせることなく、爽やかそのものでした。
で、それがどうしたと言われればそれまでなんですが、爽やかでしたよ♪


★今週の小部屋のテーマは「あなたが好きな屋台のたべもの」です。
縁日や夜店は僕にとってのアミューズメント・パーク!昔から好きなのは「○○焼き(まるまるやき)」
お好み焼きのコンパクト版みたいなもんなんですけど、これはウマいですね〜!
あとは串カツ!指先ほどしかない肉をたっぷりの衣で揚げたあの味は、チープグルメの極み!
しかも、串カツ屋での売り手と買い手は、肉はほとんどないのを買い手が了承した上で買っているという
今の世の中には珍しい社会が形成されています。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
連日のうっとうしい天気をひと時でも忘れてもらおうと、ハワイアン・コンピアロハ・ヘヴンから
おとどけしました。
優しく、温かいアロハ・スピリット満載のハワイアン・ミュージックで、
楽園気分、味わっていただけましたか?


アロハ・ヘヴン
アロハ・ヘヴン



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今週も、アイルランド出身のザ・ブームタウン・ラッツをピックアップ!
鋭さとポップさが見事に調和した傑作セカンド・アルバムA Tonic for the Troopsをピックアップ!
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


A Tonic for the Troops
A Tonic for the Troops



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、「Shock Treatment」を取り上げました。
アグレッシブなR&RアルバムSCORPIO RISINGのなかでも、最もラウドで
テンポも速いアッパーチューン!
ストレスのある人は何も言わず、この性急なビートに身を任せて部屋で暴れまくってください♪


SCORPIO RISING
SCORPIO RISING



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、毎年開催されている温暖化問題についての国際会議の名称は?でした。
この会議で京都議定書が採択されたので、京都の人は特に知っておいてほしいところです!


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMA巨大イカ コロッサル・スクイッドでした。
このコロッサル・スクイッド、一昨年、ついに大人のが捕獲されたのですがその大きさ、なんと10メートル!!
「じゃあ、完全に実在するならUMAじゃないじゃん!」...って、そのとおり!今回はただの巨大生物でした...!


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
先週亡くなられた、元ザ・ミッシェル・ガン・エレファントTMGE)のアベフトシ氏を悼んで、
TMGEのナンバーを特集しました。
カラオケ仕様の薄っぺらい歌や、ドラマの主題歌がヒットの条件だった90年代にあって、
ラウドなトラッシュR&Rで、何万人規模のライブを成功させるまでの人気となった彼ら。
今聴いても、あまりのシャープさに体がゾクゾク、そしてビートに心がワクワクします♪
もちろん将来聴いても変わらないでしょう♪
心地よいR&Rのグルーブ感を熟知した貴重なギタリストでした。あらためてアベ氏のご冥福をお祈りします。


TMGE 106
TMGE 106



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記