トワイライト・ブレイク

学生の方にとっては待ちに待った夏休みが始まりました!「今日はこれして、明日はあれしよう♪」と、
今が一番ワクワクする時♪あ〜、思い出しただけでテンション上がるわ!!
そもそも、そんな懐かしい記憶が甦ってきたのは、今朝、外からラジオ体操の音楽が聞こえてきたからなんです。
毎年、聞こえた記憶がないんだけど、今年から集合場所が変わったのかな?
まぁ、なんにせよ微笑ましい夏の風物詩ですね♪


★今週の小部屋のテーマは「あなたの避暑地はどこですか?」です。
僕は、京都の中でも少〜し涼しい所に住んでいるのですが、それでも暑いもんは暑い!
そんな僕の避暑地は、家の近くの神社です。
この神社は小高い所にあって、ジョギングを終えた後、ウォーキングがてら歩いて行くんですが、
その時に感じる風の気持ちよいことと、景色ののどかなこと!
密かな心の贅沢です♪♪


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今日、日本では46年ぶりの皆既日食が見られたということで、
太陽や、月、宇宙にちなんだナンバーをおとどけしました。
京都でも部分日食が楽しめるはずだったんですが、あいにくの天気で見られた人は少なかったんじゃないでしょうか?
数十年に一度の天体ショーと、天気がバッチリ噛み合うのってやっぱり難しいもんですね...。


Narrow Stairs
Narrow Stairs



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今週は、アイルランド出身のザ・ブームタウン・ラッツ
ピックアップ!
後にポップになっていく彼らのハードな面が全開の1stザ・ブームタウン・ラッツは、貴重かつクール!!
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


ザ・ブームタウン・ラッツ
ザ・ブームタウン・ラッツ



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰2002年のアルバムSCORPIO RISINGから、リードシングル「Russian Roulette」を取り上げました。
解散ライブなどのDVD発売で、BOOWY熱が再び盛り上がった
2001年も明けて2002年、当のメンバーである布袋さんは、集まる期待をエネルギーに変えて、
ライブ映えするロックナンバーをひっさげて活動を開始しました。
歌詞に出てくる、"熱いヤツほど馬鹿をみる嫌な時代"は、いつまで続くんでしょうね?


SCORPIO RISING
SCORPIO RISING



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、1ポンドと1オンスの重さについての問題でした。
格闘技の試合なんか見てたら出てくる単位ですが、1ポンドってどれくらい重さだろう?って考えたことないですか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMA超巨大イカ クラーケンでした。
巨大UMA界最大の生物がクラーケンです。その大きさは2.5キロメートルとも!!
もうレベルが違います...!!


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
先週、ベストアルバムミッドライフ:ビギナーズ・ガイド・トゥ・ブラー
をリリースしたブラーをピックアップしました。
脱退したギターのグレアムが復活しての再始動!
このべストアルバムで彼らの良さを再確認して、ニューアルバムを首を長くして待ちましょう!


ミッドライフ:ビギナーズ・ガイド・トゥ・ブラー
ミッドライフ:ビギナーズ・ガイド・トゥ・ブラー



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記