トワイライト・ブレイク

今日はゲストに、私のパリ時代のお友達『トモミ』さんが来てくれました☆
帰国してから、京都でアトリエを開いた彼女。
自分でお店持つなんてエライな〜!!
7月からはレッスンも始めるそうです♪

場所:西陣織会館1F『トゥール バンダ』
日時:第3・4(木)13時30〜15時30
   第3・4(土)18時30〜20時30
   ※8月以降は第2・4に変更
受講料:一回2100円(花代別)
申し込み:075−431−2255(西陣織会館7F事務所)

パリでは、超有名フローリストの店で修行をつんでいた彼女。
一回ずつの講習だから、
『友達の結婚式にブーケをつくりたいんです』
なんて相談にも乗ってくれますよ♪



☆Cafe'de Madoka☆
日本でも年々話題となっているJAPAN EXPOについてご紹介♪
フランス語風に言うと『ジャポン エクスポジシオ〜ン』だねww
日本文化について紹介する展示会なんだけど、
漫画やアニメ、コスプレなんかが目を引きます。
ヨーロッパ各国のコスプレイヤーが、旅行がてらやって来るんだとか。
のだめカンタービレ』に出てきたように、パリ以外でも、各地で漫画に関する展示会が開かれてますよ☆
Aime Ceux Qui T'Aiment(天使のらくがき)/Daniele vidal
♪Ballade de johnny Jane (ジョニージェーンのバラード)/Jane Birkin


☆ウケる雑学☆
ロダンの『考える人』
って『考えてる』ポーズじゃなかったって知ってました?
もともとロダンは、この作品を『地獄の門』という作品の一部として作ったんだって。『地獄の門』は高さ6m幅3mの大作!!
その上に乗っていたのが『考える人』で『地獄に落ちていく罪人をじっとみている』姿なんだって!!
後にリュディエという人は、一部だけを抜き出し、別のタイトルをつけて発表したのが『考える人』なんだそう。
びっくりだね!!
生放送では他の雑学も紹介してるよ♪


来週もお楽しみに♪