トワイライト・ブレイク

雨ニモマケズ

今週は梅雨らしい日が続いて、気分もドヨ〜ンとしがちな毎日。今朝も強い雨で景色はグレーに染まっていましたが、
僕がスタジオに向かう頃から雨は上がって、番組が始まる頃には晴れ間が広がってきました♪
おかげさまで、気分良く番組が出来そうです♪
まぁ、これも普段からの行いが善いからでしょう(勝手に言わせといてくださいね☆)


★今週の小部屋のテーマは「夏のレジャーと言えば?」です。
やっぱり「海」じゃないですか?最近はめっきり少なくなりましたが、小さいときから夏は海に行くのが恒例だったので
夏のレジャーは「海」ですね!海を見るだけで上がるテンション!海にプカプカ浮かんで入道雲を眺めてる時間の
ゆっくりなコト!!海で特別何をするってことはないですけど、ボーッと過ごす時間が贅沢ですよね♪


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は80年代"フレンチ・ボッサ"というジャンルを開拓したアンテナ
をピックアップしました。
晴れてても曇ってても、夏の昼下がり、僕たちを気持ち良くさせてくれるリラックス・ミュージックです♪
このフレンチ・ボッサというのはクレモンティーヌらの登場で、いまやすっかり音楽ジャンルとして定着しましたね。


ABC・・・〜アンテナ・ベスト
ABC・・・〜アンテナ・ベスト



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ロンドン・パンクが盛り上がっていた77年当時のライブハウスを思い起こさせるように、複数のバンドをピック・アップ!
今回は、男性バンド編!
日本ではマイナーな存在だけど、カッコイイ音を鳴らす5組のパンクバンド!!
どんなバンドが登場するか、くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


D.I.Y.: Anarchy in the UK: UK Punk I (1976-77)
D.I.Y.: Anarchy in the UK: UK Punk I (1976-77)



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰のライブアルバムROCK THE FUTURE TOUR2000-2001から、「RADIO!RADIO!RADIO!」を取り上げました。
僕が20世紀最後に見たのが、このアルバムのライブなんです。
ライブ中盤(ディスク2)からの怒濤のアッパーチューンの連続は興奮の坩堝!!
あまりの凄まじさに本編ラストで布袋さんが倒れてしまうというアクシデントもあったこのライブ、忘れる事はありません!


ROCK THE FUTURE TOUR2000-2001
ROCK THE FUTURE TOUR2000-2001



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、パスポートの有効期限に関する問題でした。
特に海外旅行しない方、20歳以上の人の有効期限が何年かご存じですか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回お話ししたUMAメガロドンでした。
これは、遥か古代にいたといわれる体長10〜16メートル、体重30〜40トンほどの巨大肉食ザメなんです。
氷河期などを経て絶滅したといわれていますが、現代でも船に巨大な歯形の痕が発見されたりと、生存説もくすぶっています。
なんたって名前が"メガロドン"ですよ!聞いただけでデカそうじゃないですか!
ウルトラマンの怪獣にいそうですもんね。


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


月イチ不定期コーナー★「トワイライト・ロック・ミュージアム
今日から16年ぶりの来日公演がスタートするサイモン&ガーファンクルを特集しました。
サウンド・オブ・サイレンス」「スカボローフェア」「明日に架ける橋」...、エヴァーグリーンな歌とは
彼らのためにあるのではないでしょうか?
彼らの歌とともに青春を過ごされた方、後追い世代の方、生の二人のハーモニーにドップリと酔い痴れてください...♪


サイモン&ガーファンクルのすべて
サイモン&ガーファンクルのすべて



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記