トワイライト・ブレイク

マニアックに頑張ってます?!

先週をコピーしたかのような夏空が広がっています♪今週、京都は夜中から朝方にかけて激しい雨が降っているんですが、
多くの人が動き出す頃には止んで、なんか人の気持ちを見透かしているような降り方をしてますね。
なにはともあれ、今日も暑いけど、気持ちのいい青空を眺めながらの3時間です!


★今週の小部屋のテーマは「夏といえば??」です。
夏といえば、小さい頃、朝、眩しい日射しと麦茶を沸かす香ばしい香りで目が覚めて、夏休みなら「今日は何して遊ぼう?」とワクワクする気持ちを思い出しますね〜♪
あとは、昼に食べるそうめんイカ!さらに忘れてならないのは早朝と夕方に鳴くヒグラシの声!!!
「日本人に生まれてよかった〜☆」と感じるひとときです♪♪


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週土曜日にKYOTO MUSEでライブを行うorange pekoeのナンバーをおとどけしました。
結成10周年記念の真っ最中!ニュー・アルバムも楽しみです♪


10th Anniversary Best Album SUN&MOON(初回生産限定盤)
10th Anniversary Best Album SUN&MOON(初回生産限定盤)



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ロンドン・パンクのなかでも異色の存在、ジ・オンリー・ワンズの1stジ・オンリー・ワンズをピックアップ!!
繊細なメロディと脱力系ヴォーカルが異色の理由です!
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


ジ・オンリー・ワンズ
ジ・オンリー・ワンズ



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「SECRET」を取り上げました。
アルバムfetishの中でも、優しいメロディが際立った隠れた名曲!
どちらかといえばギンギンのロックあんちゃんの印象が強い布袋さんですが、じつはこういう曲も沢山あるので
ファン層も広いんですね。


fetish
fetish



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、水引にまつわる問題でした。
ジューン・ブライドで結婚式に持っていく機会の多い水引。結婚式にはどんなのを持っていけばいいかご存じですか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
さて、今回紹介したのは、以前紹介した謎の生物ケベスマン
作り物か、それとも宇宙人か?謎が謎を呼びましたが、正体は、...トホホ。


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


月イチコーナー★「トワイライト・ロック・ミュージアム
先月に引き続き、忌野清志郎をピックアップしました。
RC『COVERS』タイマーズパパの歌に、自転車ライフと、こうして並べて見ても振り幅の大きい後期20年の活動でした。
時間を拡大しましたが、もっと紹介したいエピソード、かけたい曲がありました。


Oh! RADIO
Oh! RADIO



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記