トワイライト・ブレイク

今週のゲストです♪

毎日暑くて死にそう!!
まだ体が暑さに慣れてくれないんだね〜。


さて!!暑さに負けずお届けしました3時間☆


☆Cafe'de Madoka☆フランスの英雄『ジャンヌダルク』のお話。
今でも小説や映画の題材になる彼女。
5月20日は『ジャンヌダルク祭』でした。
ルーアンやオルレアンは勿論のこと、
ぜんぜん関係ないパリにも、彼女の像はいっぱい!!
ルーブルやサン・シュルプス教会にもあるから探してみてね♪


☆ことばの散歩道☆
星新一『未来いそっぷ』より『新しがりや』を紹介。
なんでもかんでも、人より早く新しいものを手に入れたいエヌ氏。
そんな彼が、つい手を出してしまったのが、『人工冬眠』の機械。
誰よりも早く人工冬眠したエヌ氏でしたが・・・。
うむむ。なんとも皮肉な結末でした★
これぞ星新一!!


☆ウケる雑学☆
アディダス』と『プーマ』
実は創始者が兄弟って知ってました?
もともとは『ダスラー兄弟商会』という会社だったのが、喧嘩別れ。
お兄さんのルドルフ・ダスラーが対岸に会社を作ったんだそうです。
ちなみに、弟の名前はアドルフ・ダスラー。
アドルフ・ダスラーが縮まって、『アディダス』だってww


アカデミー賞の『オスカー』って誰かしってます?
実は諸説あって、一番有力なのは、
アカデミー賞事務所で働いてた人が
『いや〜、この像、叔父さんのオスカーに似てるよ』
って言った事で『オスカー像』の名前がついちゃったんだとかww


その他、もろもろでお届けしました。
また来週も聞いてね♪♪