トワイライト・ブレイク

聴いて下さい!買って下さい♪

梅雨を感じさせる小雨の中、ハイテンションでお届けしたトワブレ金曜〜☆
いかがでしたか?


☆Cafe'de Madoka☆
パリのトイレ事情をご紹介。
旅先で困るのが、トイレですよね。
フランスには有料の公衆トイレ、通称『エスカルゴ』もありますが、
カフェに入ったときに借りてしまえば、充分無料ですごせます。
カフェでは、ほそ〜螺旋階段を下がった地下にあったりしますので、
わからない時は『ウソン レ トワレット シルブプレ?』と聞きましょう♪
曲はPleymoでした。


☆ことばの散歩道☆
星新一『未来いそっぷ』より『表と裏』を紹介しました。
強盗殺人を犯した男がもっとも恐れたのは『罪の報い』
やがて、裁きが下されるが・・・。
天の裁きは、すべてに手が回るワケでは無いようです★
ぶるぶる。恐ろしいことだ。


☆ウケる雑学☆
○『帝王切開』が誤訳だったって、知ってました?
ドイツ語の『Kaisershinitt』を訳す時に『Kaiser』を
カエサル=帝王』と訳してしまったのが間違いで、
実は、『Kaiser』は『分離する』という意味だったんだそう。
そもそも、ユリウス・カエサルという名前も、『ユリウス家の分家』って意味なんだって!!
だから、『帝王切開は、カエサル帝王切開で生まれたからその名前がついた』って説も嘘なんだそうです。


○力士の後援者を、なぜ『タニマチ』っていうか、知ってますか?
なんとなく『大阪の谷町筋』から来てることは知ってたんだけど、
詳しくは知りませんでした。
実は、明治の終わり頃、谷町筋に『薄恕一(すすきじょいち)』というお医者様がいて、
力士からは治療費を取らなかったからなんだそう。
ちなみに、薄氏は、俗に言う『赤ひげ先生』で、『大阪府議会』の議長もつとめれれた程の人物なんだとか。


その他、吉野朔美さんのエッセイ『眠れない夜には星をかぞえて』『心理学テスト』なんかも紹介しています!!
来週のトワブレ金曜、聞いてね☆