トワイライト・ブレイク

今日は「昭和の日」の祝日♪
週明けの冬に逆戻りしたかの寒さから、GWらしい爽やかな陽気でっせ♪♪
さぁ、今日から本格的にGW突入!という方も多いんじゃないでしょうか?ということで、今日は「昭和の日」にちなんで
昭和の時代に生まれた歌謡曲の名曲を中心に、その時代に日本と縁のある洋楽アーティストも紹介します♪


★今週の小部屋のテーマは「人生でやり直したい過去」です。
しいって言うなら、大学4回のときかなぁ。そのときに、もっとやりたいことが見つかったかも...。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、昭和の歌謡界を代表する女性グループ、ザ・ピーナッツ
キャンディーズピンクレディーのナンバーを特集しました。
昭和30〜50年代にかけて一世風靡を巻き起こしたいずれもスーパーグループ。
あらためて聴くと、どの楽曲にも今の時代の楽曲にはない独特の丸み、可愛さがありますね☆


ザ・ピーナッツ ベストアルバム
ザ・ピーナッツ ベストアルバム



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
同時代のパンクバンドより、一歩抜きん出た音楽性を誇るザ・ヴァイブレーターズをピックアップ!
1stアルバム『ピュア・マニア』は、タイトルのように、パンクマニアだけに楽しませるには惜しい一枚!!
ぜひ、ローテーション放送をチェックして彼らのカッコよさを知ってください♪


Pure Mania
Pure Mania



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「バンビーナ」を取り上げました。
ベストアルバムGREATEST HITS 1990-1999に先駆けて発表されたノリノリの布袋流ロカビリーナンバー!
シリアスな『SUPERSONIC GENERATION』のあと、痛快でキャッチーなこの曲の登場に「待ってました!」という人も多かったのでは?


GREATEST HITS 1990-1999
GREATEST HITS 1990-1999



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、鶏肉のささ身は、鶏の体のどの部分から取れるのかでした。
みんな大好き鶏のささ身ですが、鶏の体のどこにあるか知っていますか?


今月から始まった新コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
さて、今回紹介したのは、超メジャーなUMA(獣人)ビッグフットでした。
姿(?)をとらえた映像に、体毛や糞など、証拠らしきものが最も多いUMAですが、決定的な証拠は未だつかめていません。
今後、ビッグフットの存在の真偽が明らかになる日はくるのでしょうか?


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
いつもと趣向を変えて、「昭和の日」にちなんで、昭和の時代に日本と縁の深いエピソードを残した洋楽アーティストのナンバーと、
そのエピソードを紹介しました。
日本武道館でのライブアルバムライヴ・イン・ジャパンのミリオンセラーによって、アメリカでのブレイクをはたした
ディープ・パープルに、先に日本から人気に火が点いたクイーンと、ボン・ジョヴィ
後者二組は、世界的な人気バンドになってもずっと、日本を特別な国と感謝の意を表し続けてくれています♪


ライヴ・イン・ジャパン
ライヴ・イン・ジャパン



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記