トワイライト・ブレイク

汗ばむ季節です?!

あまり日射しが強くないので、いつものように駅からスタジオまで歩いていたら
メッチャ暑くなってきて、スタジオに着いた時には額に汗が...!
やっぱり、なんだかんだ言っても、もうすぐ5月...。
うわっ!そう言うたら、来週はもうGW!!時の経つのは早いね〜...!


★今週の小部屋のテーマは「GWなにする」です。
基本、みんな一斉に出かけるときに出かけると、大変なので出かけない主義なんですが、たまに出かけることになった時は
混雑した状況を上手く(気分的に)和らげる手段を知らないので、駄目ですね。
きっと、盆・正月の帰省ラッシュをいつも体験されている人とかは、そういうの上手なんでしょうねえ。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、今年結成15周年の JUDY AND MARYのトリビュートアルバム
JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Albumをピックアップ!
いきものがかり奥田民生mihimaru GTらがジュディマリの名曲を彼ら流に再生!
参加アーティストの良さと、ジュディマリの曲の良さの両面が出たナイスなトリビュートアルバムです♪


JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album
JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
男汁全開の熱血Oiパンク、シャム69をピックアップ!
今週は、代表曲とともに彼らのバンドストーリーを紹介しました。
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ハーシャム・ボーイズ
ヴェリー・ベスト・オブ・ザ・ハーシャム・ボーイズ



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「SPIDER IN THE SKY」を取り上げました。
サイバー色強いR&Rアルバム『SUPERSONIC GENERATION』の中にあって、
数少ないバンド感伝わるスケールの大きなロックナンバー!
聴くと気分が高揚します!


SUPERSONIC GENERATION
SUPERSONIC GENERATION



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、箸のマナーに関する問題でした。


今月から始まった新コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
さて、今回紹介したのは、オオカミ男でした。
「それって空想上の怪物やん!」と、言う人も多いでしょうが、
じつは40年ほど前に、アルゼンチンで目撃されたそうです。
でも、一瞬のことだったので、本当にオオカミ男かどうかは謎のままです。


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
来る4月26日(日)、大阪BIG CATでライブを行うスパークスをピックアップしました。
70年代初めに登場して、オペラや映画音楽なんかの要素も取り入れたモダンなポップスで、
特にイギリスをはじめとするヨーロッパで高い人気を誇った兄弟ユニットです。
まだまだ洗練さに欠ける70年代という時代に、ジャケットとかのアート・センスも含めて、
こんなあか抜けたポップチューンを作っていたのはスゴイです!!
クイーンとか、ロキシー・ミュージックとか好きな人は気に入ると思います


キモノ・マイ・ハウス
キモノ・マイ・ハウス



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記