トワイライト・ブレイク

暑くなりましたね〜

桜満開の京都!スタジオに来る途中、桜の花びらが空に舞い上がっていた光景を目撃して、
紅白歌合戦の大トリみたいやなぁ〜」なんて思ってしまいました。
さて、とにもかくにも春爛漫のこの時季を、おもいっきり満喫したいと思います♪


★今週の小部屋は、「私○○に似てます」です。
大学生の頃、先輩から、芸風(キャラ?)からか、ナイナイの番組を見ると「お前を思い出す」と言われたのは嬉しかったですね。
あと、顔的な面からはありがたいことに、けっこういい人たちに言われてきましたよ!
具体的な名前を出すと、「どこがやねん!」と、石が飛んでくるので出しませんが、いいように言ってくれた人たちには
それぞれ、寸志を渡しておきましたけどね(笑)


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、 スタイル・カウンシルの1stアルバム『カフェ・ブリュ』をピックアップ!
ソウル、ジャズ、ボサノヴァ、ヒップホップなど、自分たちの好きな音楽をありったけ詰め込んで、
84年当時、まったく新しいポップ・ミュージックを提示した名盤!
歌詞はポール・ウェラーならではの政治的メッセージが多いんですが、なんせサウンドがおしゃれなので
当時の大学生のマストアイテムだったり、カフェバーのBGMとして使われまくっていたそうです
(ジャケットも昔のジャズのアルバムっぽくてクール!!)。


Cafe Bleu
Cafe Bleu



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ポール・ウェラーの青春の輝き、ザ・ジャムをピックアップ!
今週は、いよいよジャム特集最終回!未発表音源満載のコンピレーションアルバムエクストラズを紹介しました。
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


エクストラズ
エクストラズ



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「MYSTERY OF LOVE」を取り上げました。
メディアなどに対して、あからさまな怒りを歌詞に込めた"トンガった"アルバム『SUPERSONIC GENERATION』のなかで、
唯一、神秘的なサウンドとメロディで心が安らぐナンバーです♪


SUPERSONIC GENERATION
SUPERSONIC GENERATION



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、マイルやヤードに関する問題でした。
みなさんは1マイルが何キロで、1ヤードが何メートルかご存じですか?


今月から始まった新コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
さて、第一回を飾ったUMAマニポゴでした。
カナダの湖に住むというマニポゴ。ウミヘビのような体で、体長は10メートルほど
ともいわれております。
マニポゴの姿を捉えた写真は必聴!!
これを見たら、UMA否定派もあながち否定できないかも...。!


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
今夜、大阪なんばHatchでライブを行うポール・ウェラーを特集しました。
ちょうど、「Outside Jam」でザ・ジャム特集をしているというナイス・タイミングでの来日!
音楽活動30年以上になりますが、いまもシーンの最前線で活躍する彼の渋くて熱いヘヴィー・ソウルをぜひ、お楽しみ下さい☆


22ドリームス(初回生産限定デラックス・エディション)
22ドリームス(初回生産限定デラックス・エディション)



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人で奮闘する 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記