アフタヌーン・スタイル

さて2時から、3時までの1時間は、懐かしの80年代の曲をお届けする『アフタヌーン・スタイル』です。
渡辺サチ子が、美味しいおやつと共に届け致します。


さて今日は、快晴。
お花見日和、高瀬川沿いの桜が、とっても素敵!
夜桜も幻想的でとっても綺麗です。
今の季節限定だよねー、平安神宮の桜も見物でしたよー(^0^)/


●《一週目は、天体イベント》
今月4月は『こと座流星群』\^o^/


■どんな流星群?
流星の出現数は、1時間あたり10個程度。
でも、1922・1945・1982年には100個以上の出現があったという気まぐれな流星群です。
スーッと光の筋が残る、明るく速い流星が多く、また、火球クラスの大物が出現する可能性があります。
ただ、この時期は毎年天候に恵まれないことも多いため、観測できるのは、数年に1度くらいの割合だそう。

                          • -

☆実は、こと座の中で1番明るい星「★ベガ」は、日本では七夕の織姫としておなじみ。
織姫がきっとアナタの願いを叶えてくれるかも。



■いつ見える?
《出現期間》
 4/16〜4/25頃
《ピーク》
 4/22 午後8時頃
今年は月にも邪魔されず、絶好の観測チャンス!
さらにピーク時間も夜8時と、観測にはイイ条件づくしなんです。
ただ、放射点(※流星が流れてくる方向)が空高く昇るのは、午前1時〜2時頃。
また、流星は、明け近くの方が出現しやすいので、朝早起きをして観測するのもお勧めです。
絶好の条件の今年は、ぜひお見逃し無く。


☆こと座は、夏の星座のイメージですが、4月になると、夜更けに北東の空に昇るようになります。
夜遅くの観測には、北東の空に★★★3つの明るい星の1番高くに輝く、こと座のベガを目印に眺めてください。


※流星群の放射点は、ベガの少し右に位置します。
ただ、ピークの20時頃は、大三角が見えないため、北東の空をぼんやりと眺めるのがよさそうです。


(^0^)/夏の大三角形は冬にも見えるんですよー(笑)さて皆さんも、毎日忙しいとは思いますが、夜空をうっとり眺めて見てくださいね♪


《今日の80年代》
お届け下のはこの楽曲


『う・ふ・ふ・ふ』EPO
『振り向いた時そこに見える階段を数えたこと......』稲垣潤一
『思い出のビーチクラブ』
『少年ケニア』渡辺典子
アクアマリンのままでいて杉山清貴&オメガトライブ


☆今日のお素敵Pick upアーティストは、『稲垣潤一』お届け致しました。


☆毎週お素敵アーテストをお届けします。好きなアーティストの時は続くかもー(爆笑)


《今日のおやつ♪》
じゃくそむさんのお土産と書いて、『貢ぎ物』、アンリ・シャルパンティエの『シルキーロール(チョコ)』でした。
うまうま♪でっす!
皆さんからも、写真貼付けで、美味しいメールお待ちしております。


☆来週は、4月12、日です。
、4月の第二週目は『ファッションあれこれ』です。今年の春夏トレンドを渡辺の主観でお届けして行きますよ。
皆さん、お洒落になりましょねo(^-^)o


次回もお楽しみに!