トワイライト・ブレイク

今週のテーマは重い?

なんだ最近の激しい気候の変わり方は!昨日が春(または初夏)なら、今日は真冬!
これは季節のお試し期間かっちゅうの!
今日の京都みたいな寒さが普通なんでしょうけど、先週末みたいなあの暖かさを知ってしまうとこたえますね。
まぁ、なんにせよいろんなところが異常な世の中ですが、そんな時代にトワイライト水曜で、
ほっこりお楽しみ下さい♪


★今週の小部屋のテーマは、「地球最後の日に、あなたは何をする?」です。
もうシンプルに、大切な人とお気に入りの場所で、いままで食べたことのない凄いものを食べて、
ゆっくり語り合って過ごすというのになるんじゃないでしょうか?


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、70年大活躍したシンガー・ソング・ライターキャット・スティーヴンスをピックアップしました♪
アコースティックな優しいサウンドが昼下がりに心地いいんじゃないかと思ってピックアップしました。
特に「雨にぬれた朝」は、今日みたいな寒い日にお茶を飲みながら聴くといいですね♪


雨にぬれた朝~ヴェリー・ベスト・オブ・キャット・スティーヴンス
雨にぬれた朝~ヴェリー・ベスト・オブ・キャット・スティーヴンス



ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ポール・ウェラーの青春の輝き、ザ・ジャムをピックアップ!
今週は、全英制覇への布石となった名盤3rd、『オール・モッド・コンズ』
特集しています。
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


オール・モッド・コンズ
オール・モッド・コンズ


★「青春の一曲」
今週は、ジグジグ・スパトニック/「Love Missile F1-11」を取り上げました。
80年代に"フューチャー・パンク”を掲げて登場したバンドですが、ライブでの暴力沙汰など、ゴシップ先行で
キワモノ的扱いのまま消えてしまいました。
僕も当時、「なんじゃこりゃ?」という感想のバンドだったんですが、後に布袋寅泰「GUITARHYTHM」
指標となるサウンドを鳴らしてたんですね。


Flaunt It
Flaunt It



★「自分探しの旅」
今週は、「あなたの結婚観」を探りました。
あなたにとって結婚とは?そしてその後、どんな理想像を描いていますか?


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
今週は、「駄菓子のポテトスナックについてお話ししました。
直径6〜7センチなので、ポテトチップスでは味わえない贅沢気分と独特の食感。
個人的には駄菓子の中でもベストランクに入る名作です。
あぁ〜、話してたらメッチャ食べたくなってきた〜!!





★「レコメンズ」
布袋寅泰のニューアルバム『GUITARHYTHM V』を特集しました。
ギタリズム・シリーズ最終作となった『IV』から15年。まさかのシリーズ復活です!
今回は小渕健太郎コブクロKREVA會田茂一野崎良太(Jazztronikなどなど、
布袋さんの音楽からの影響を多かれ少なかれ受けてきた、"ギタリズム・チルドレン"ともいえる世代の
ミュージシャン、クリエイターが多数参加した超豪華なアルバムです!
過去のギタリズム・シリーズ伝統のアヴァンギャルドサウンドと芳醇なメロディが交差した
21世紀のR&Rアルバムです♪


GUITARHYTHM V
GUITARHYTHM V



では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、11時までの2時間になってのプチ・リニューアルしてます!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲートについて熱く語る後半と、
眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の120分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記