トワイライト・ブレイク

珍しく雨でしたね

今日は久しぶりの雨の水曜。雨の町並みを眺めながらの3時間ですが、番組はそんなしっとりモードではなく、
ガンガンモードでいきますので、今日もお付き合い下さい!


★今週の小部屋のテーマは、「カラオケ」です
特別好きではないですが、曲紹介とか、イントロを聴いて歌えなかったら罰ゲームといったオプションを付けて歌うと
面白いですね♪


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、今日1月21日が"ライバルが手を結ぶ日"ということで、
これまで、ライバルといわれたバンドの楽曲を並べて見ました。
よく比較されたビートルズストーンズに、ビートルズと曲作りにおいて火花を散らしたビーチ・ボーイズの60年代組
なんていうのは美しいライバル関係だったんですが、90年代のブラーVSオアシスはホンマに悪口の言い合いでしたからね(笑)
まぁ、最後は仲直りしたんで、"ライバルが手を結ぶ日"にちなんだオチで良かった良かった♪


リヴ・フォーエヴァー
リヴ・フォーエヴァー



ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
90年代以降のメロコア系バンドに大きな影響を与えたバズコックスをピックアップ!
キャッチーなメロディとポップな曲多しなんですが、日本ではピストルズクラッシュらと比べて知名度が低いので、
ぜひ、聴いて欲しいパンクバンドの一つです!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


Singles Going Steady
Singles Going Steady


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、「スリル」を取り上げました。
ギタリズム・シリーズを終えた布袋さんのソロ活動第2章の幕開けとなったのがこの曲。
発売された当時、落込んでいた時に、街で見かけたこの曲のポスターがすごく眩しく見えた記憶があります。
「これがロック・スターの輝きか!」と、感じたことを思い出しました。


GREATEST HITS 1990-1999
GREATEST HITS 1990-1999


★「自分探しの旅」
今週は、「あなたは組織型人間度」を探りました。
あなたは組織に埋もれるタイプ?それとも、一匹狼タイプ?


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
今週は、「ドンパッチ」についてお話ししました。
口の中で弾けるお菓子なんですが、これがけっこう痛い!!でも、やめられないんですよね♪
最近は売ってるのかなぁ?


★「レコメンズ」
今週は、1月27日(火)に、大阪厚生年金会館でライブを行うブライアン・セッツァー・オーケストラをピックアップしました。
5年ぶりとなる今回の来日公演は、ブライアンのオールタイムベストとなる選曲だそうで、どこを切ってもスウィンギン!の
大興奮のライブになりそうです♪


THE ULTIMATE COLLECTION RECORDED LIVE
THE ULTIMATE COLLECTION RECORDED LIVE



では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、11時までの2時間になってのプチ・リニューアルしてます!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲートについて熱く語る後半と、
眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の120分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記