トワイライト・ブレイク

もう師走だなんて!

いよいよ12月。2008年も残り一ヶ月を切りましたが、なんかそんな押し詰まった感がないのは僕だけでしょうか?
だって先週が紅葉の見頃のピークですよ。それって言ってしまうと秋真っ盛りってことですよ!
そこから急に師走モードに変えろったって難しい話ですよ!
でも、早く切り替えなきゃ後から慌てるのは自分なんですけどね(笑)


★今週の小部屋のテーマは、「今年やり残したことは?」です

やっぱり今年最初に言った「痩せるぞ」が出来なかったことですかね。今年前半は頑張ったんですが、後半がね...。
これは来年も継続していきます!!


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週はEGO-WRAPPIN'のベスト・アルバム
ベストラッピン 1996-2008』をピックアップしました。
ブルース、ジャズ等をベースにした彼らのサウンドはJ-POPシーンに新しい風となりました。
このベスト・アルバムは、そんな彼らのアッパー・チューンの"ヤルキ盤"と、メロウなナンバーの
“セツナ盤”との二枚組。代表曲からライブでの人気曲まで押さえられたエゴ入門編です。
アッパー 、メロウそれぞれの曲調でまったく違う輝きを放つ彼らの魅力もまた、聴きどころです♪


ベストラッピン 1996-2008
ベストラッピン 1996-2008


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ザ・クラッシュをピックアップしております。
引き続き、1999年リリースのライブアルバムライヴ・クラッシュ
紹介しています!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


ライヴ・クラッシュ
ライヴ・クラッシュ



★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、「薔薇と雨」を取り上げました。
この曲はアルバム『GUITARHYTHM IV』に収録されている
バラードナンバーで、繊細さ、切なさ度は彼の全ナンバーでも最高クラス!
あのデヴィッド・ボウイをも「グッド・ソング!」と言わせた名曲。
間奏のストリングスがまた、たまらん切ない!!


GUITARHYTHM IV
GUITARHYTHM IV


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は、「駄菓子」についてお話ししました。
黒棒、クッピー・ラムネ、麩菓子、蒲焼きさん太郎...、挙げていったらキリがないけど、
あなたにとってのNo.1駄菓子はなんでしょうか?


★「自分探しの旅」
今週は、「あなたの執念深さ」を探りました。
あなたは執念深いほう、それともあっさり派?


★「レコメンズ」
今週は、キング・オブ・R&Bクレイグ・デイヴィッドベスト・アルバムグレイテスト・ヒッツをピックアップしました。
プリンス・オブ・2STEPと呼ばれたデビューからR&B/ソウルの王道を歩み始めた現在までの至極の名曲が全て網羅!!
そしてファン待望の超強力新曲ももちろん収録!!さらに、日本盤にはボートラもありますよ♪


グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲ−トを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記