トワイライト・ブレイク

いよいよ12月ですね

昼間はそんな厚着でなくても、ちょっと動くと汗ばむような気温なのに、
朝晩はかなり冷え込むので、服装の調節なんかが難しいですね。
今日も、夜のことを考えて昼間は全く着ることのない上着を持って
スタジオに来ました。
みなさんも服装の調整、体調管理など、しっかりなさってくださいね〜♪


★今週の小部屋のテーマは、「子供の頃になりたかった職業は?」です。
漠然とだけど小学生の頃は、漫画家になりたかったなぁ。
理由は、漫画好きで絵を描くのが好きだったからという、それだけの理由。
でも、締め切りが厳しい週間連載でなく、月間連載希望でした。
そのあたりは具体的なビジョンを持っていたわけです(笑)


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週はスウェーデン出身のポップバンド、カーディガンズのファースト・アルバム
Emmerdale』をピックアップしました。
90年代中頃に爆発的な人気となったスウェディッシュ・ポップ・ブームの代表バンド。
このアルバムは、まだ、それほど洗練されていない手作り感が、この頃しか出せない味となってていいんですよね〜。
アルバム全体に漂う、そこはかとないさみしさ、切なさがこの季節に聴きたくなるんです♪


Emmerdale
Emmerdale


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ザ・クラッシュをピックアップしております。
今回は、1999年リリースのライブアルバムライヴ・クラッシュ
紹介しています!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


ライヴ・クラッシュ
ライヴ・クラッシュ



★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、「C'mon Everybody」を取り上げました。
この曲は初のソロ・アルバム『GUITARHYTHM』にオープニングのオーヴァーチュアー的
インストに続いて始まるこのナンバー。オリジナルは50年代のR&Rですが、
88年当時の最新コーティングによって、プラスティックな質感となった布袋流R&R!
この曲で彼のソロ・キャリアは爽快に幕が開き、後のライブでも重要なナンバーとなりました。


GUITARHYTHM
GUITARHYTHM


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週も、小学校時代の「給食」についてお話ししています。
今回は「デザート」についてお話ししました。
ヨーグルト、プリン、冷凍みかんなどの定番に、ひなまつりの菱餅をイメージした三色ゼリーをはじめとした、季節限定の“レアもの”もありましたね♪
そんななかでも、僕にとっての最強デザートは、やはり“冷凍リンゴ”でしょう!
皮付きながら全く違和感なく食べられることから長い時間かけて漬けられたであろう蜜の甘さ!そして、その蜜に漬けられたことで柔らかくなった食感!
どれをとってもパーフェクト!
もし、冷凍リンゴを食べたことのない人がいればそれは、人生の50%損してます!


★「自分探しの旅」
今週は、「あなたの味方の多さ」を探りました。
いざというとき、あなたには味方が多いでしょうか?


★「レコメンズ」
今週は、ガールズ・ロックのニュー・ヒロイン、ベッカのデビュー・アルバム『アライブ!』をピックアップしました。
8月のサマソニでのライブパフォーマンスで、すでに日本では高い評価を得ていた彼女の待望のデビュー作です。
19歳ならではのハジケロック・チューンもあれば、聴かせるバラードもあったり、はたまた80's風ナンバーもあったりと、飽きのこない一枚です♪
ジャケ写がチャラけてるので、キワモノかな?と、思ってしまいますが、
今後の成長が楽しみなアーティストです♪


ALIVE!(初回生産限定盤)(DVD付)
ALIVE!(初回生産限定盤)(DVD付)



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲ−トを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記