トワイライト・ブレイク

特技・・・ですか・・・

京都はこの季節、すごい人でごった返しています。というのも、いま、観光シーズン真っ盛り!
紅葉を楽しむにはまだ早いですが、ちょっと街中をはずれたところにいけば、もう楽しめる所もあるそうです。
それにしても、この時季は服装がバラバラですね。すでにモッコモコのイヤーウォーマーをしてる人や、
ハイネックセーターに真冬みたいなコートを着た人がいて、こういった人はホンマに冬になったら何着るんでしょうね?


★今週の小部屋のテーマ「あなたの特技、教えてください」です。
特技ねえ...、ないっスねぇ。くだらないことはけっこう覚えてるんですけどね。
ドラえもんの18巻ぐらいまでの表紙の絵がどんなんだとか、北斗の拳の19巻ぐらいまでの表紙の絵がどんなんだとか...。
くだらないし、中途半端だしでガックリ。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、今日が誕生日のBoAを特集しました。
韓国、日本に続いて、ついにアメリカデビューを果たしました。来年はアルバムリリースとツアーで本格的なアメリカ進出
となるそうです。来年以降、どんな活躍を見せてくれるんでしょうね♪


BEST OF SOUL
BEST OF SOUL


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ザ・クラッシュをピックアップしております。
今回も、三枚組の超大作『サンディニスタ!』を紹介していきます!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


サンディニスタ!
サンディニスタ!


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週は、「SERIOUS?」を取り上げました。
ドラマ主題歌やカラオケなどからしかヒットが生まれなり、似たような音楽、誰も同じようなファッションになっていた
90年代。そんな時代に「本当にそれでいいのか?」と歌っているのがこの曲。
僕もこの頃の音楽がつまらなく感じていたので、この曲を聴いたときは「よくぞ言った、布袋さん!」
歓喜したものです。


GUITARHYTHM IV
GUITARHYTHM IV



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週から、小学校時代の「給食」についてお話ししていきます。
今回は「パン」についてお話ししました。
食パン以外で出たパンといえば、コッペパン、黒糖パン、レーズンパン、あと、年に一回ぐらい(?)で
ジャムパンがありましたね。
まぁ、ほとんど毎日食パンですけど、耳がメチャメチャ固かったなあ。


★「自分探しの旅」
今週は、「あなたの暗い過去」を探りました。
さて、あなたの秘められた過去とは?


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
約月に一回の不定期コーナー。
先週に引き続き、爽やかさと切ない歌声とメロディで、いまも世界中で愛されているカーペンターズ
をピックアップしました。
今回は、1970年にセカンド・シングル「遙かなる影」が全米No.1となり、
その後、彼らにとって最大のセールスとなるサード・アルバムカーペンターズまでの軌跡を紹介しました。
この頃は「愛のプレリュード」「雨の日と月曜日は」など、大ヒット曲を連発しているんですが、
意外にも1位は取れていないんですね。1位を獲得する難しさをあらためて実感!


A Song for You
A Song for You



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲ−トを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記