トワイライト・ブレイク

セ・リーグの優勝、気になります!

先週にひきつづき、昨日までのうっとうしい天気が嘘のようにカラッと晴れました!
これは僕の日頃の行いの賜物(?)でしょうか?さらに、放送前、コーヒーを作るために入れた水の分量がちょうどピッタリ!
な〜んか、すごい小っちゃいことなんですが、こんな良いことが続くと、今夜の巨人×阪神戦は阪神に軍配が上がる気がする!
いや、間違いない、阪神が勝つ!!
そんな大変な日のトワイライト。どうか、おつきあいください♪


★今週の小部屋のテーマは「秋の味覚といえば?」です。
僕にとっては梨とさんま!
梨は、あの地味なルックスに秘めたる瑞々しさと上品な甘さ!控えめながら、しっかりと力を持っている素晴らしい果物です。
さんまは、あまり身が多くないですが、そこに秘めたる美味さ!腹八分目で終わらせて、また次回に楽しみを持ち越させるエンターテインメント性
も持ち合わせた素晴らしい魚です♪


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、melody.の初のベストアルバム『The Best of melody.~Timeline~』をピックアップしました。
今年でデビュー5周年。これまでにCMやドラマなど、いろいろタイアップされているので、彼女の曲とは知らない間に聴いているものも
ひょっとしたらこのアルバムにはあるかもしれませんね。
キュートなルックスとファッションセンス、そしてポジティヴな詞で、男女ともに大変人気がある彼女のこれからも楽しみですね♪


The Best of melody.~Timeline~ 初回限定盤 CD+DVD
The Best of melody.~Timeline~ 初回限定盤 CD+DVD


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
クラッシュをピックアップしております。
今回は、1979年前半の彼らの活動についてお話ししました。
この年の初め、本格的なアメリカ進出を開始。また、アメリカでは発売されてなかった77年のデビューアルバムが、
それ以降に発表されたシングルやE.P.の曲を追加収録して発売されました。このアルバム、日本では『パール・ハーバー’79』という
タイトルで発売されました。


パール・ハーバー’79
パール・ハーバー’79


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週も疾走感満点のロックン・ロールアルバム『GUITARHYTHMIII』から、
疾走感満点のロックン・ロール「I'm Free」という曲を紹介しました。
人間関係(ってほどたいしたものではないのですが)でむしゃくしゃしていた大学時代のとある時期、この曲を聴いて
一気に心が晴れました。



GUITARHYTHMIII
GUITARHYTHMIII



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「くたっとする犬のおもちゃ」についてお話しました。
このおもちゃの正式な名前はわかりませんが、台を押すと"クシャッ"と倒れる姿の愛くるしさは、
癒しアイテムの元祖ではないでしょうか?



★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「どんなときに油断するか」を探りました。
さて、あなたが気を緩めるのはどんな時?


★「レコメンズ」
今週の土曜日、心斎橋クラブクアトロでライブを行うGラヴ &スペシャル・ソースをピックアップしました。
ブルーズ、ジャズ、ヒップホップをミックスした独自のグルーヴとユルさが最高のGラヴ!
サーフロックなんてカテゴリーされるので、季節はずれの来日と思う人は大きな間違い!
彼らの音楽はオール・シーズンO.K.!!いつ聴いても、その空間を最高の心地よさにしてくれます♪


コールド・ビヴァレッジ
コールド・ビヴァレッジ




と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記