トワイライト・ブレイク

久しぶりの秋晴れですね!

京都は今日の午前中まで数日間連続でうっとうしい天気が続いてましたが、午後から、ひっさしぶりに秋らしい
晴れの天気♪ほんとにしばらく青空を見ていなかったのでウキウキしてきますね〜って、先週もこんなこと言っていたような...。
何はともあれ、今日から10月が始まりました。今月もどうか、ヨロシクおつきあいください♪


★今週の小部屋のテーマは「運動会、この種目なら任せろ!」です。
基本的に「走りモノ」は、だいたい一着か二着でしたね〜。
あと、男女ペアの「二人三脚」にエントリーすることへの意欲の強さは任せろ!って、これはダメ!?


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、竹内まりやのコンプリート・ベスト『Expressions』をピックアップしました。
今年、デビュー30周年を迎えて完成したのが、このベストアルバムです。
ファン投票の結果をもとに、竹内まりや本人がレーベルの枠を超えてセレクトした超豪華な内容です♪


Expressions (初回限定盤)
Expressions (初回限定盤)


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今回は、2ndアルバム『動乱(獣を野に放て)』をピックアップ!
ハードでメタリックなサウンドに変身したロック・アルバムです。
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


動乱(獣を野に放て)
動乱(獣を野に放て)


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週も疾走感満点のロックン・ロールアルバム『GUITARHYTHMIII』から、
「ELECTRIC WARRIORS」という曲を紹介しました。
U.K.バンド、ジーザス・ジョーンズとの共作によるエレクトリカルなロックンロール。
ダンス・ミュージックとロックンロールの融合は、両者が目指していたところです。
この曲の強烈なビートは、たまらなく気持ちいいです♪


GUITARHYTHMIII
GUITARHYTHMIII



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「運動会」についてお話しました。
幼稚園から高校まで運動会をやってきて、いろんな思い出がありますが、
唯一と言っていいくらい心残りなのが「借り物競走」をやっていないこと。
観客を巻き込んでワイワイ盛り上がるであろうこの競技、
やりたかったですね〜。


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「あなたの潜在的なパワー」を探りました。
さて、あなたが持っているのはどんな力なのでしょう?


★「レコメンズ」
今日、明日と大阪市中央体育館でライブを行うレディオヘッドを特集しました。
U.K.ロック界を代表するバンド。前回の来日から今回の公演までに、
トム・ヨークのソロ・アルバムや、所属レコード会社を離れて、
音源配信によるニューアルバムの発表と、大きな動きを経ての彼らの姿は
ファンにとって、すごく楽しみだと思います。
音源配信によるニューアルバムというものは、最近、そう驚くことでは
ないんですが、その値段を聴いた印象でファンが付けることが出来るという方法は、かなり画期的ではないでしょうか?
バンドとファンが、より近くなった感じがします。


ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)
ザ・ベスト・オブ(2CDエディション)



今週、メールをいただいた、じゃくそむさん、ありがとうございました♪
僕の憧れの飴食い競争もやられたとは、うらやましい(笑)実際、現場はえらい盛り上がったんでしょうね〜。


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記