トワイライト・ブレイク

モーラ、懐かしい!

今日は、雲ひとつない快晴です!昨日の秋分の日も気持ちのいい秋晴れの一日でしたね〜。
しかも、気候もかなりさわやか♪これだけで気分がウキウキしてきます♪
そんなウキウキ気分でおとどけしていきます9月最後のトワイライト、今日もヨロシクお願いします!


★今週の小部屋のテーマは「秋だ!○○だ!」です。
これまでに引き続き、体は動かしていきたいですね。そうすると、おいしくご飯が食べられるし、
となると健康でいられるのでは?さらに見聞を広めたいとなれば、本なんぞを手にしたりしますし、
なんか一つのことで、いろいろ充実していきそうな秋ですね♪


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、MONKEY MAJIKのニューアルバム『TIME』をピックアップしました。
すでにチャート上位の常連となった彼らの待望のニューアルバム!
ここでもプラント兄弟による日本語ヴォーカルが、独特の世界観を作り上げています。
ロディアスなナンバー、ロック調のナンバーとも、MONKEY MAJIKワールド全開です!


TIME(限定生産盤)(DVD[PV]付)
TIME(限定生産盤)(DVD[PV]付)


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今回はクラッシュが1stから2ndアルバムを発売するまでにリリースした三枚のシングルを
フィーチャーしました。これらのシングルは、どれもクラッシュのキャリアの中でも欠かせない傑作なのです!
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


the CLASH SINGLES '77~'85
the CLASH SINGLES '77~'85


★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
今週も疾走感満点のロックン・ロールアルバム『GUITARHYTHMIII』から、
「さよならアンディ・ウォーホル」という曲を紹介しました。
60'sをイメージさせる歌詞、70'sと90'sが入り交じったサウンドは、この時代('90年代)にしか生まれなかった
一曲です。サビの最後の1フレーズ「宇宙の雫のR&Rドリーム」は、なんともカッコいいフレーズです!


GUITARHYTHMIII
GUITARHYTHMIII



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「モーラー」についてお話ししました。
まるで生きているかのように、指やペンを伝って廻る不思議なおもちゃ。
僕はガチャガチャの景品で出て来る小さいヤツしか持っていませんでしたが、これがけっこう飽きる事なく
遊んでいましたね。


じゃれっこモーラー
じゃれっこモーラー



★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「あなたが愛のために犠牲にできるもの」を探りました。
あなたにとって、愛するもののために捨てられるものは何ですか?


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
だいたい一ヶ月に一回の不定期コーナー。
80年代以降のエアロスミスを特集しました。
80年代初頭、一時は解散の危機にまで陥った彼ら。ところが、80年代半ばのLAメタルブームと、
RUN D.M.C.による「ウォーク・ディス・ウェイ」のカヴァーで人気再燃!
さらに、アルバム『パーマネント・ヴァケイション』によって70年代を越える人気を取り戻しました。
その後、現在まで続く活躍は言うまでもないですね。
それにしても、本人達もまさか、こんな形で復活できるとは思っても見なかったんではないでしょうかね〜!?


パーマネント・ヴァケイション(紙ジャケット仕様)
パーマネント・ヴァケイション(紙ジャケット仕様)



今週、メールをいただいたAirの姐御さん、ありがとうございました♪
「あ〜、そんなんおましたな〜」のモーラー話から、ヘビ花火を思い出したそうで、これは僕も懐かしいです!
視覚的にキレイ系の花火ではありませんが、一気にどこまで伸びるか、一時、無性にハマった思い出があります(笑)


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記