トワイライト・ブレイク

ちょっと過ごしやすくなってきましたね

今朝、起きたらさわやかな天気だったんですけど、番組始まるちょっと前
から曇が広がってきて、このあと少し天気の変化が気になりますが、
そんな曇り空を吹き飛ばすように3時間、おとどけしていきますよ!


★今週の小部屋のテーマは「あなたは何フェチ?」です。
えらいテーマですね〜!「フェチ」なんて言葉は、ちょっとやそっとでは
使えないものですが、最近は、えらいソフトな意味合いで使われていますね。
小部屋中には話さなかったけど、やっぱり、今も昔も“浴衣フェチ”かな?


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、9/20(土)・21(日)に、平安神宮で行われるライブイベント
「月夜の宴」に出演するアーティストのナンバーを4曲おとどけしました。
去年から今年にかけてブレイクしたSuperflyやキマグレンのニューカマー
をはじめ、中島美嘉一青窈といった秋の夜にピッタリな歌声の歌手も登場!
その他、斉藤和義、MINMI、Salyu、crazyken、トータス松本と、
豪華アーティストが共演です♪


Superfly〔DVD付〕
Superfly〔DVD付〕


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ザ・クラッシュ、衝撃のファースト・アルバム『白い暴動』をピックアップ!!
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


白い暴動
白い暴動



★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
疾走感満点のロックン・ロールアルバム『GUITARHYTHMIII』から、
「Diving with My Car」という曲を紹介しました。
当時、まだ車なんて持っていなかった頃、車でかっ飛ばす憧れを湧かせた
曲です。アルバムリリース前にシングル「LONELY★WILD」のカップリング
として発表されていましたが、アルバムヴァージョンになって、格段に
格好良く生まれ変わりました。
以前の楽曲には比較的抽象的な詞世界が多かったのですが、
このアルバムから“バイク”、“車”など、元来、ロックがモチーフとしていたアイテムが作品に出てきて、これ以降、「やんちゃ」な詞世界へと
シフトしていきます。


GUITARHYTHMIII
GUITARHYTHMIII



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「スーパーカー消しゴム」についてお話ししました。
最もポピュラーかつ、燃えた遊びは、二人以上の対戦式で、「カー消し」
をノック式ボールペンで飛ばしてぶつけ合い、最後、机の上から落とした
方が勝ちの、「カー消し相撲」ですね!
この遊びに欠かせないのが、BOXYのボールペン!
筆記具としてあまり使わないくせに何本も持っていましたね♪


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「あなたの恋の弱点、失恋危険度」を探りました。
あなたは、どんなところから相手との関係が綻び始めますか?


★「レコメンズ」
今週は、'00年代のU.K.ロックシーンを牽引するバンド、ザ・コーラル
ピックアップしました。よく、新人バンドは、アレンジやビジュアル、
メディアを使って、話題を集めますが、彼らは単純に“曲の良さ”が
売りのバンドです。
なので、何十年後に聴いたとしても、彼らの楽曲は全く時代を感じること
はなく、スッと自然に耳に入ってくるでしょう。
U.K.バンド伝統の「ウエット感のあるメロディ」が、最高にココロを
くすぐります♪
先日、輸入盤ですが、『Singles Collection』がリリースされたので、
彼らの曲の良さをぜひ、チェックしてください♪


Singles Collection
Singles Collection



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記