トワイライト・ブレイク

暑さ、ブリ返してきましたね

9月に入った途端、暑さがぶり返してきましたね〜。8月後半のあの涼しさは何だったんでしょう?
まだまだ残暑の厳しい日は続きそうですが、陽の暮れる時間が早くなって、確実に秋らしくなってきてます。さみしー!!
そんなオレンジ色の似合う季節になってきた今月もどうかおつき合い下さいませ♪


★今週の小部屋のテーマは、どこにも情報が上がってなかったので、お休みさせてもらいました。
まぁ、たまにはいいよね♪


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
1977年の今日、王貞治選手がホームラン世界新記録となる756号を打った日にちなんで、今週は、1977年を彩る日本の名曲をおとどけしました。
ジュリーの「勝手にしやがれ」をはじめ、森田公一とトップギャラン「青春時代」にハイファイ・セット「フィーリング」...、おもわず「懐かしい!」と
唸ってしまう人もいるでしょうね(笑)
ちなみに、ピンクレディーはこの年、年間シングルチャートTOP10に4曲ランクインしています!恐るべし!!


青春歌年鑑 1977
青春歌年鑑 1977


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
U.K.パンクのシンボル!セックス・ピストルズを特集!!前回に引き続き、唯一のオリジナルアルバム『勝手にしやがれ!!』
をピックアップ!!
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


勝手にしやがれ(紙ジャケット仕様)
勝手にしやがれ(紙ジャケット仕様)



★「青春の一曲」
布袋寅泰の曲を紹介しております。
二枚組の大作となったセカンド・ソロアルバム『GUITARHYTHMII』から、今週は「RADIO!RADIO!RADIO!」という曲を。
この曲はライブで盛り上がるすっごいノリのいいナンバーで、僕は布袋さんの曲の中で上位に入るやつなんですが、
詞の内容は、90〜93年までラジオ・パーソナリティをやっていた時の体験をもとに書かれた曲で、いま、こうして、細々ながら
マイクの前で喋るようになって、歌詞が余計に理解できるようになりました。


GUITARHYTHMII
GUITARHYTHMII



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「ゲームウォッチ」ついてお話ししました。


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「恋人に求めるもの」を探りました。さて、あなたの理想の恋人は一体何?


★「レコメンズ」
今週は、超期待のシンガーソングライター、メロディ・ガルドーの世界デビューアルバム『夜と朝の間に』
をピックアップしました。
若干23歳ながら、素晴らしい世界観を持ったヴォーカルで、ムードあるジャジーな曲やさわやかなアコースティックナンバーを歌いこなす
大型新人です!ちょっと、ノラ・ジョーンズが出てきた時を思い出しました。
ですが彼女は、19歳の時に生死に関わる交通事故に遭い、幸い命は助かりましたが、いくつかの障害が残っているために
他の新人アーティストのような激しいツアーやプロモーションが出来ないんです。
でも、そんな大きな出来事を乗り越えた彼女だからこそ作り出せる楽曲は「本当に新人?」と考えてしまうぐらい、完成度が高いです!
ぜひ、みなさんも御一聴を♪


Worrisome Heart
Worrisome Heart


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記