トワイライト・ブレイク

冷やしあめ、飲みましょうよ

今日からお盆休みという人も多いんでしょうか?市内を走ってる車の数も少ないような気がしたし、
シャッターが閉まってる店もチラホラ目立ちました。
お休みの方はゆっくりと、そうでない方は次にある休みを楽しみに頑張って下さい!
そんななか、「お盆スペシャル」(ウソ)でおとどけしていきます三時間、よろしくデス♪


★今週の小部屋のテーマは「夏の思い出」です。
バスケ部でそこそこ頑張っていた中学時代の話をしました。
その頃は練習中は「水分をとるな」という方針だったので、休憩時間になると、みんな水道に群がってましたね。
そんなんでも、なんとかへこたれずに毎日、フラフラになってやってましたね。
自分でも忘れかけていたけど、僕にもそんな時があったんですよ。


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は小野リサの『ボッサ・フラ・ノヴァ』をピックアップしました。
ボサノヴァとハワイアンのコラボによる小野リサ流のリラックス・ミュージックです。
これ以外にも、イタリア、アフリカなどいろんな国の音楽とボッサのコラボによるアルバムがありますが、
いまの季節のマストはやはり、このアルバムでしょう!
聴いているだけで、行った事のない遠い国の砂浜が目の前に広がってきます♪


LISA’S ONO BOSSA HULA NOVA
LISA’S ONO BOSSA HULA NOVA


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
トップを飾るバンドはダムド!
1st と人気を二分する名盤3rd『マシンガン・エチケット』を特集!
再結成第一弾アルバムでもあるこの作品、はたしてどんな内容なのか!?
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


Machine Gun Etiquette
Machine Gun Etiquette



★「青春の一曲」
8月から布袋寅泰のナンバーを紹介していきます。
ファースト・ソロアルバム『GUITARHYTHM』から3年。
二枚組のボリュームでリリースされた『GUITARHYTHMII』。
ここに入っている「Fly Into Your Dream」の後半のギターソロでは、まさに全身全霊を込めて弾いています。
ソロになって初の全国ツアーの本編最後はこの曲で、そのときステージで聴かせてくれたギタープレイは、
CDとは比べ物にならないほど心に突き刺さるもので、時間の経つのも忘れて呆然と見てました。


GUITARHYTHMII
GUITARHYTHMII


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
今回は京都、大阪あたり限定らしい(?)地蔵盆についてお話ししました。
広場や路地に町内単位でテントが張られて、そこでマンガとか読んでるだけなんですが、それが楽しかったな〜♪


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「他人からどう見られたいのか」を探りました。今週はサーコさんもいるギグスタ内は
全員おんなじ答え!!やっぱり賢く見られたいもんね〜。


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
久しぶりのコーナー。今回はエアロスミス特集です。
アメリカを代表するロックバンドですが、デビュー時はほとんど注目されなかったんです。
いまも最強のライブバンドとして君臨する彼らのブレイクのきっかけはやっぱりライブだったのです。
ライブ感伝わる初期の二枚のアルバムは、初々しくて味がありますよ♪


野獣生誕(エアロスミスI)(紙ジャケット仕様)
野獣生誕(エアロスミスI)(紙ジャケット仕様)


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記