アフタヌーンスタイル&トワイライト・サタデイ

炎天下のフォトセッション、頑張りまし

アフタヌーン・スタイルの渡辺です。


今日の一曲は『真夏の夜の夢松任谷由実』でした。


第一週目は、
『8月の天体イベント』
◎部分月食
みずがめ座流星群
ペルセウス座流星群
★彡


《部分月食
月が太陽の影によって欠けて見える現象、月食が起こります。注目の天体ショーは必見!!


《どこに?》
8/17(日)に部分月食が起こります。日本列島の←西に行くほど欠け方が大きくなり、→東に行くほど欠け方は小さくなります。
4時36分頃
欠け始め⇒6時10分頃、食最大
  
         
ただ、月が沈んでしまうため、最後まで見ることが出来ません。
月没時刻
那覇 6:06⇒1番長く楽しめます!!
福岡 5:45
東京 5:03
仙台 4:54


月食って》
太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球の影に入って、太陽の光があたらなくなります。これが月食です。
一部が影の中に入るのが、部分月食。全部が影の中に入るのは、皆既月食と言います。


みずがめ座δ(デルタ)流星群》
みずがめ座δ(デルタ)流星群は複数の放射点を持つのが特徴です。明るい流星は少ないものの、毎年キチンと活動を見せます。また、同じ時期、やぎ座流星群も出現するので流れ星を見つけるには絶好のチャンスなんです。
1つ1つの放射点から流れる星は、数が少なめなものの、今年は月明かりにジャマされることもなく、観測条件が揃います。期待して、じっくり空を眺めてみましょう。


《いつ見える?》
《出現期間》
 7月中旬〜8月中旬頃
《ピーク》
 7/29頃
《流れ星の数》
 1時間に10〜30個(ピーク時)
みずがめ座δ(デルタ)流星群がピークを迎える7/29頃は、月明かりも少ないという好条件。また、8/1は新月と1番のねらい目です。


《どこに見える?》
7/29頃
南東の空には地平線のそばに、ひと際明るい星★フォーマルハウトが輝きます。その上の辺りにみずがめ座放射点が4つと、やぎ座の放射点があるので、南〜東の空が広く見える場所で観測しましょう。


◎《ペルセウス座流星群
毎年、お盆の頃に出現します。条件がよければ1時間あたり50個以上(1分間に約1個!)の流星が見られることや、流星が比較的明るく観測しやすいことから、毎年人気の★流星群です。


《いつ見える?》
《出現期間》
 7月20日〜8月20日
《ピーク》
 8/13 午前2時
流星が良く見えるのは、ピークを挟んで前後1日の計3日間ほどです。明るい月が輝きますが、夜中の0時頃には沈むので、その後が観測のチャンスです。お盆休みは、少し夜更かしをして気長に流星観測をお楽しみ下さい。


《どこに見える?》
8/13 00時頃
ペルセウス座は、午前1時頃に天高く昇ります。また、その頃は、月も沈んで絶好の観測条件です。


出来るだけ、広い範囲が見渡せる場所で、ゆったりと寝転びながら観測してみてください。


《お便り》
じゃくそむさん”ありがとう”!(何気に谷村しんじ風にどうぞ(笑))
流石に昼間から、ビール100%では無かったんですね(笑)
散髪ですか、真っ先に『ヒゲ?』と思ったのは私だけなのかな?
天体観測の感想も、また待ってますよ。


☆来週8/9は、『ファッションあれこれ』です。
早くもファッション業界は、秋冬コレクションですよ!
今年の流行は、ここをチェック!!
お届け致します。


アフタヌーン・ブレイク『アフタヌーン・スタイル』は、週毎にテーマを変えてお届けする、情報番組です。
毎週土曜日、2時〜30分間の番組です。
詳しい内容や取材報告は、日記やblogにもアップしていきますよ。
お楽しみに!!!


☆深夜のミッドナイト・ランブラーもよろしく♪♪


渡辺サチ子



まずは  ...ごめんなさいごめんなさいっ(謝)
メールに気づかなくてごめんなさいっ<(_ _)>
時間内に ご紹介できなくて本当にごめんなさいっ


違うところを 一生懸命 探してたみたいです。
あれ〜〜?って。


5時前にいただいたメールだけは チェックできたんですが...
あいかわらず 機械弱いです。。。
せっかくいただいていたのに 届いてたのに ホントにすみませんでしたっ(>_<)
なので 今日はメールのお返事から...


♪♪♪じゃくそむさん♪ありがとです!
『朝までやって 後悔したこと』...GIGを深夜まで聴いていただき
ありがとうございます(笑)
ゲームも やめどきがムズカシイですよね〜
休日出勤なんて、フェイントすぎっ ツラすぎっ(>_<)
夏バテには...やっぱ がっつりお肉!ですね♪
今度はぜひ♪肉ランチ行きましょう♪


♪♪♪ミールさん♪ありがとです!
盆踊りがBGMなんて 夏ですねぇ〜♪
ミールさんも ゲームで夜更かし タイプなんですね(^_^)
ゲームにもよりますが、ひとたび相性の合うゲームに出逢ってしまうと(わたしの場合はドラクエ)、時間が24時間じゃなくなってしまうので...(^_^;)
わたしも自粛してます。
夏バテ知らずなミールさんがうらやましい!ですが、頭痛が治まって良かったです(^_^)
トワサタには 癒し効果があるのかしらん(?)


♪♪♪あきえさん♪ありがとです!
20代は やっぱ若かったよ=(笑)
もうオールのカラオケも 今できるかどうだか自信が...(グラグラッ)
でも あの開放感と一体感が 楽しかったよねぇ〜


徹夜のできるあきえさんを 尊敬するよ〜
いえ、徹夜ができる人 みんなを尊敬するよ〜
もう 全然 できないもん(爆)
根性も体力も...なくて しんどかったらすぐに寝てしまう...
おかげで、見たい深夜番組も なかなか見れないよ〜(泣)


来週は きっちり メールをチェックしてご紹介していきますので、懲りずにまた お願いしますネ★(^_^;)


さて
そんな8月最初のトワサタ(後半)は...


★★★ 『激!GIG的演劇劇場』


 ☆演劇作戦楽天Z号 『九龍にジェットセッター』の公演情報をご紹介しました。


□大阪公演 ... 8月9日(土) / 15:30〜
  10日(日) / 14:00〜 ・ 18:00〜 (開場は開演の30分前)
□会場 ... レストランバー ブルーム(06-6282-5001)
 地下鉄心斎橋駅 徒歩8分 (大阪市中央区東心斎橋1-16-20 ステージアビル3F)
□前売り券 ... 3000円 ・ 当日券 3500円(ワンドリンク付き)
□チケットお問い合わせ ... 06-6772-6427(池田)


 おそらく オトナなお芝居 だと思います。 わたしも 大変お世話になった 劇団さんです。レベルが いろんな意味で 高いですよ☆


★★★ そして 『サタディ☆何でもランキング』は...

   ☆『朝までやって 後悔したこと』 です。


   わたしは...部屋の模様替えとか写真の整理とか...ひとりファッションショー...とか?(笑)  
   でも なかなか 朝まではしません。できません。。。途中で疲れるか 飽きるか してしまうもので(←根性ナシ)
  

☆今週のテーマは 『夏バテ対策』。 
 
 今は がっつり食べて 順調に体重が...いやいや(笑)
 やっぱり きちんと食べて寝て、あとは好きなことを楽しみましょう♪
 だって 夏じゃな〜〜〜い♪(TUBE)


☆ローテーション放送でもお楽しみいただける
 『ことばの散歩道』
 まったりと おくつろぎください
 

 前半は ショート☆エッセイ
 枝廣 淳子さんの「わくわくどきどき☆エコライフ」より
 『マイ箸のすすめ』
 後半は ショート☆ストーリー 
 村山 由佳さんの『花束』をお届けしました♪


 毎回 お届けする一曲を選ぶのが楽しいんです(*^_^*)
 作品と うま〜くマッチした一曲をセレクトできると嬉しくて☆
 今日は superflyの「愛を込めて花束を」をお届けしました♪


さいごに 少しだけエクササ〜イズをご紹介。
名付けて、『3分立ち』
朝に 壁にカラダをつけて 3分立つだけで
姿勢がよくなり ゆがみが治って やせやすくなるとか...!?


やってみると きつくて これって効くかも!!
時間がなければ 1分でも効果があるそうですよ。
ゲーム疲れのあとなどにぜひ!!いかがでしょう?


暑い日が続きますが 夏を楽しみましょうね〜〜♪
また来週 元気にお会いしましょう(^^)/


日野林純子



髪を切って頭が軽くなりました。
え? 『頭が軽いのは元から』?
いやいや、うん、いやいや......。
ともあれ、髪を切ると若干顔のラインが出現(?)するので、大ぶりのピアス・長いピアスがつけたくなります。
今日は花とパールのついたピアスで出動(?)しました♪


今日は下記のメニューでお届けしました。


★『今週の気になるニュースぶったぎり』......7/28の『貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向=米調査』についてお話ししました。


★『ゆいの小さな1ROOM』......花火に対する憧れはあります。


★『伴竹由衣のきまぐれ劇場』......浜崎あゆみさんの『HANABI』を題材にした朗読ドラマをお届けしました。(こちらはローテーション放送でもお楽しみ頂けます)


★『末来予報』......8月3日から9日までの末来の予報をお届けしました。


★『妄想特急☆伴竹1号』......『理想の夏バテ対策』について現実と妄想を織り交ぜつつ、おしゃべりしました。夏バテ......私にとっては¥の......いや、縁のない言葉......。


今日は下記の方からメールを頂きました♪


★じゃくそむさん......メールありがとうございました♪ GIGの食欲魔神・伴竹です(笑)。こちらこそ先週は本当にいろいろなお菓子をありがとうございました。おいしく、おいしくいただきました♪ やっぱり宝くじが当たったら、まずは家ですよね。やっぱり自分の部屋は特にこだわりを持って作りたいかなぁ(←妄想中)。ともあれ、次回お会いできる時の『お肉ランチ』、楽しみにしてますね。 


トワサタに関わって下さった全ての皆様へ......本当にありがとうございました♪

伴竹 由衣