トワイライト・ブレイク

蚊の季節ですねえ(^_^;

今日、スタジオに着いてしばらく肘のあたりが「なんか痒いな〜」と思ってさわると、手にはつぶれた蚊が...。
何気なく触ったのに逃げる事が出来なかったとは、よっぽど血を吸って重くて動けなくなっていたんでしょうね。
それを証明するのが、吸った後の膨れ方が尋常じゃないことと、患部(?)が痒さを越えて、痺れてるではないか!!
変な蚊じゃないかと思いましたが、生放送始まる頃には痺れは治まりました。が、膨れ加減はまだまだ治まることないので、
カメラに向かって、My肘をドン!どうでしょう?見えましたでしょうか?
それにしても、蚊は血を吸った後、なんのために痒くなるようにしていくんでしょうか?ご存じの方は教えて下さい!


★今週の小部屋のテーマは「夏バテ対策」です。
やっぱり睡眠をしっかりとること!!これじゃないでしょうか!?あと、最近の暑さは本当に厳しいので、
ちょっとでもしんどくなったりしたら、無理をしないことでしょう。クラッときたら、ゆっくりする。
喉が渇けば水分、塩分補給!つまらない答えですが、こんなところじゃないですか。


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は絢香のセカンド・アルバム『Sing to the Sky』をピック・アップ!!
前作から約1年半ぶりのニューアルバム。待たされただけあって聴きごたえのあるアルバムになっています!
作品は間違いなくいいんですが、おまけを変えて何種類ものフォーマットでリリースするのは、
正直、腑に落ちませんね〜。


Sing to the Sky −初武道館ワンマンLIVE・DVD付−
Sing to the Sky −初武道館ワンマンLIVE・DVD付−


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
ついに、今週から僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集です!!
トップを切るバンドはダムド!
名盤デビューアルバム『地獄に堕ちた野郎ども』を今週と来週の2回に分けて紹介します!
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


Damned Damned Damned
Damned Damned Damned



★「青春の一曲」
それぞれの青春の想い出とともに、そのエピソードにまつわる一曲をおとどけするコーナー。
今週は、クラウドベリー・ジャムの「エレベーター」をおとどけしました。
95〜6年、突如巻き起こったスウェディッシュ・ポップ・ブーム。
そのブームの中で最も人気があったのがカーディガンズクラウドベリー・ジャムです。
この二つのバンドは共に女性ヴォーカルなんですが、キュートな歌声のカーディガンズのニーナに対して、
クラウドベリー・ジャムのジェニーの大人びたクールな歌声は、ズバリ僕の大好きな歌声!!
デジタル楽器をほとんど使わずに、ヴィンテージ楽器を使って生演奏主体で生まれるサウンドは、
どこか懐かしいけど、どれもしゃれた音作りなんです。
「エレベーター」は、爽やかなサウンドにジェニーの大人っぽいヴォーカルが見事にマッチした名曲!
たしか95年のちょうど今頃、ラジオとかでオンエアされまくってましたね♪


タイム・トゥ・ムーヴ・オン / クラウドベリー・ジャムBEST
タイム・トゥ・ムーヴ・オン / クラウドベリー・ジャムBEST


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第16回は夏祭りなんかに欠かせない「露天商」について、お話ししました。
いまや、いろんな種類の露天商があって、その中には、2008年らしいものを扱うお店が出てくる反面、昔あったのに
最近はあまり見なくなってしまったお店もあります。その一つが「型抜き」のお店。
小さい頃、夢中になってやったけど、一度もクリアできませんでした。集中力と根気が養われるゲームでしたね。


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「慎重度」を探りました。「自分は慎重派」と思っているあなた!はたして、それは本当なのでしょうか?


★「レコメンズ」
今夜、なんばHatchでライブを行うジェイソン・ムラーズをピックアップ。
ソウル、R&Bなどをアコースティックなサウンドとミックスさせた独自の音楽は彼ならでは!
そこにヒップホップ風のヴォーカルが乗っかっても、なぜかユル〜く聴けるのが不思議です♪


ウィ・シング。ウィ・ダンス。ウィ・スティール・シングス。
ウィ・シング。ウィ・ダンス。ウィ・スティール・シングス。


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記