トワイライト・ブレイク

散髪しました♪

今日はスタジオに来る前に髪を切ってきました。あまりにうっとうしかったので、かなり短くしました。
これで夏は乗り切ったな、フフン♪でも、勢い余って若干切りすぎた気はしますが、まぁ、そのうち落ち着くでしょう。
てなわけで、今週はいつもよりサッパリ感多めでおとどけしていきます♪


★今週の小部屋のテーマは「こんな恋がしたい」です。
僕が喋ってもなぁ〜、というテーマですね〜。やっぱり超ドラマ的な出会いをするのがいいですね。
例えば、からまれて困っているところを救うとか、事故にあいそうになっているところを間一髪救って、相手の女性から
「お名前は?」な〜んて訊かれるとかね♪まぁ、こんなバカげたことでも言うのはタダです!お許しを。


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は、細野晴臣の『トロピカン・ダンディー』をピックアップしました。
今日が誕生日の細野さん。1975年にリリースされたこのアルバムはニューオリンズ、中国、ハワイなどの音楽がブレンドされた
ホソノ流トロピカル・ミュージック。本人は“チャンキー・ミュージック”って呼んでいます。
ちまたに溢れているリゾート・ミュージックに飽きたら無国籍なトロピカル・サウンドをお試しあれ!!
それにしても、このジャケットはすごいなぁ...。


トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)
トロピカルダンディー(紙ジャケット仕様)


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
N.Y.パンクシーンで最もモダンでポップなサウンドを鳴らしていたブロンディを特集。
第7回は、彼らが1982年にリリースした6枚目でラスト・アルバムの『ザ・ハンター』をピックアップ!
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


ザ・ハンター(紙ジャケット仕様)
ザ・ハンター(紙ジャケット仕様)


★「青春の一曲」
それぞれの青春の想い出とともに、そのエピソードにまつわる一曲をおとどけするコーナー。
今週は、酒井法子の「1億のスマイル~Please Your Smile~」をおとどけしました。
僕にとってはあまりにも大きすぎる存在なので、逆に登場させまいと思っていたのですが...。
最初はあまり好きではなかったのですが、知らず知らずのうちに引き込まれてしまい、この曲でヤラレてしまいました。
それからというもの、近くで撮影をやっていると聞けば、授業があろうがなんだろうがスッ飛んで行き、また、
のりピーハウスのオープンイベントも授業そっちのけで行って、見事握手してもらいましたな〜。
そういえば、この曲に出てくる男の子を「自分のことやん!!」と、当時思っていました。めでたい話です....。


TWIN BEST
TWIN BEST


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第13回は「コカ・コーラ・ヨーヨー」について、お話ししました。
ズボンのベルト部分に付けられるヨーヨー・ホルダーとセットで持ち歩くともう、気分はガンマン!
サッと腰のホルダーからヨーヨーを抜き出して、華麗に技を決める...、とまではいきませんでしたが、
ヨーヨー・ホルダーに入れて持ち歩いていましたね〜。


ヨーヨー プロフェッショナル コカ・コーラ(レッド) T-30101
ヨーヨー プロフェッショナル コカ・コーラ(レッド) T-30101


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「ナルシスト度」を探りました。さて、あなたは自分の容姿に自信がありますか?
僕と冴沢さんは、北斗の拳のユダみたいな結果になりました。


★「レコメンズ」
7/12・13日行われる野外ロックフェス「京都大作戦2008〜去年は台風でごめんな祭〜」をピックアップしました。
京都出身の10-FEETが発起人となって開催される、京都では珍しいストリート系バンド中心の野外ロックフェス。
登場するのは、活動休止が発表されたELLEGARDENに、おめでたいニュースが飛び込んできたドラゴン・アッシュ。
地元京都からは、つじあやのも出演!そのほかにも、豪華アーティストがたっくさん登場します!
昨年の第一回は残念ながら台風で中止になったので、今回が実質の第一回です。
昨年の無念を晴らすべく、おもいっきり盛り上がるフェスになって、来年、再来年と続いていって、
祇園祭と並ぶ京都の夏の風物詩になればいいですね〜♪


vandalize
vandalize


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記