トワイライト・ブレイク

一杯いかがですか?

スタジオ来る前に寄ったコンビニで、ビッグ・カレーパンというカレーパン好きの僕にとっては素晴らしいものを
見つけたので、早速購入♪意気揚々と食べたところ、これが思った以上のボリュームで、これ一個でお腹いっぱい!
さらに、途中で味に飽きがきて、なんでも“適度”って大切だなと、この歳になって、あらためて気づきました。


★今週の小部屋のテーマは「ぶらり旅」です。
さすがに昨日今日に思いついて出かけた「ぶらり」はないです。一番、ぶらりに近いのは一ヶ月ぐらい前に「行こ」と思った広島への旅でしょうかね〜?あっ、でも、それももともと行こうと思ったのは別の場所だったんですけど...。


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は、90年代活躍したブリティッシュポップ・ロック・バンド、ブー・ラドリーズのサードアルバム
『ウェイク・アップ』をピックアップしました。
95年にリリースされて、世界中で大ヒットしたアルバムです。これに収録されている「ウェイク・アップ・ブー!」
は、いろんな番組のタイトルBGMなんかでちょくちょく使われています。
爽快なロック・ナンバーや同郷の大先輩のビートルズを彷彿とさせるメロディアスなポップ・チューンばかりで
初夏から夏にかけて、聴きたくなるオススメの一枚です♪


ウェイク・アップ
ウェイク・アップ


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
今週からN.Y.パンクシーンで最もモダンでポップなサウンドを鳴らしていたブロンディを特集します。
第1回は、デビューアルバム『妖女ブロンディ』をピックアップ!
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


妖女ブロンディ(紙ジャケット仕様)
妖女ブロンディ(紙ジャケット仕様)


★「青春の一曲」
それぞれの青春の想い出とともに、そのエピソードにまつわる一曲をおとどけするコーナー。
今週は、90年頃のバンド・ブームのなかでも人気のあったパーソンズの「Lucky Star」という曲。
彼らがメジャー・デビューした頃から大好きで、ライブもよく行きました。
でも、残念ながら、なかなか生で聴くことができなかったのがこの曲でした。
ですが、ついにこの曲をライブで聴ける日がやってきました♪イントロを聴いた瞬間、嬉しすぎて飛び跳ねた
記憶があります♪



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第7回は「スライム」について、お話ししました。
最初は、アメーバ状の気持ち悪い感触に、キャッキャッ言って喜んでましたが、
アッと言う間に飽きてしまい、その後、陽の目を見ることはなかった悲しいおもちゃ。ですが、「スライム」は、全国的に大ヒット!これに便乗して、この頃、
アメーバ系のおもちゃがいくつか発売されました。そのなかで、憶えてるのが
「スロウドー」。これは、粘土状のスロウドーを点数のついた的目がけて投げて、そして、スロウドーがひっついたところの点数を競うおもちゃでした。
いや〜、懐かしい話です。


スライム
スライム



★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「自分自身の姿」を探りました。さて、あなたの人物像は一体?



★ おすすめ音楽コーナー「レコメンズ」
今年、結成20周年のイギリスのロックバンド、シャーラタンズの先週リリースされたのニュー・アルバム『ユー・クロス・マイ・パス』をピックアップ!
80年代末〜90年代初めに盛り上がったマンチェスター・ブームから登場した彼らも、いまや完全にベテラン・バンドの仲間入り!
にしても、デビュー当初は結構、雑誌なんかで「ブームが去れば消えてしまう」みたいなことを書かれていた彼らが、20年間、シーンの第一線で活躍して、さらにこのアルバム以降の新曲はすべて、ウェブ・サイトから無料ダウンロードにて配信するという、硬派かつ、クールな姿勢をとるバンドになるなんて、はたして、当時の音楽評論家たちの何パーセントが予想したでしょう?


ユー・クロス・マイ・パス(限定プレミア盤)(DVD付)
ユー・クロス・マイ・パス(限定プレミア盤)(DVD付)


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記