トワイライト・ブレイク

爽やかな日ですね〜

暑くもなく寒くもなく、五月晴れという言葉がぴったりな爽やかな一日。スタジオに来る途中、
空には飛行船が浮いていました。きれいな青空によく映える光景でした♪
いくつになっても、飛行機やら飛行船やらを見かけるとテンションが上がるもんですね(笑)


★今週の小部屋のテーマは「携帯依存度」です。
依存度ははっきりいって“低い”と思います。手元にないとどうにも落ち着かないなんてことはまったくないし、
付かず離れずの良い関係、そんな感じでお世話になってます。


★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は、今日リリースされたGOING UNDER GROUNDのアルバム『COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008』
からおとどけしました。
胸キュンなパワーポップ・ナンバーを得意とする彼らのインディー時代から最新のシングルまで、
すべてを網羅した贅沢なアルバムです!なお、初回限定盤には新曲も入ってます。
あらためて聴くと、どの曲もツボをついたポップセンスがたまりませんね〜♪


COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤)
COMPLETE SINGLE COLLECTION 1998-2008(初回限定盤)


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
ラモーンズ特集番外編。ヴォーカルのジョーイ・ラモーンが生前に唯一残したソロ・アルバム
『ドント・ウォーリー・アバウト・ミー』をピック・アップ!!
彼がじっくり愛情を注ぎ込んで作った貴重な一枚です。こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


ドント・ウォーリー・アバウト・ミー
ドント・ウォーリー・アバウト・ミー


★「青春の一曲」
それぞれの青春の想い出とともに、そのエピソードにまつわる一曲をおとどけするコーナー。
今週は、アンジーの「天井裏から愛を込めて」について。この曲は大学に入学して音楽系サークルに入って、
初めて演奏した曲です。
アンジーって、どんなバンドか知らない人も多いと思いますが、見かけに少〜しインパクトがあるので、
それをチープに真似したら、思った以上にウケました。これで、以降のサークルでのポジションも決まりました(笑)


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第6回は、80年代コンピューターゲームの中でも(意外にも?)ファンの多い「ゲームロボット九」に
ついて語りました。
画面のないコンピューターゲームって考えられますか?ヤツにはないんです!しかし、けっこう燃えるんです!!





★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「浮気度」を探りました。さて、あなたの浮気度は?
今回も僕の結果は最悪でした...!このコーナー、一番ダメージを受けているのは、おそらく僕でしょうね...。


不定期コーナー「トワイライト・ロック・ミュージアム
70年代パンク衰退の後、スカ・パンクというジャンルを生み出したザ・スペシャルズをピック・アップしました♪
60年代ジャマイカ一世風靡したスカを現代に甦らせ、さらに白黒の市松模様のツートーン・ファッションを
世界中のトレンドにしたクールでモダンなバンド。彼らがいなかったらスカパラ、ハード・ファイ、デッド60's、
オーディナリー・ボーイズらは生まれてなかったかもしれません。





と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


メールをくださった多聞亭さん、ありがとうございました。
サザンを一番聴いたのは、僕も80年代中頃です。『kamakura』はホントに売っていなくて、探しまくりました。
そんなわけで、『kamakura』に収録されている「星空のビリーホリデイ」という曲をかけさせてもらいました。


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記