トワイライト・ブレイク

今日は京都三大祭りのひとつ、葵祭でした。天気にも恵まれて、観光客も多かったようです。京都の住民は、なかなかわざわざ足を運んだりしませんが、僕は昔、配達のアルバイトの途中で見ることができました。なかなかに京都らしい、雅なお祭りです。

そんなんで、今日は1976年のヒットナンバーが中心。


オープニングは、1976年5月のヒット曲をお届け。
春一番キャンディーズ」「木綿のハンカチーフ太田裕美」「わかってください/因幡晃」「翳りゆく部屋/荒井由美あたりですね。


続いてピックアップアルバム。
やはり1976年にリリースされた森田童子の2nd.アルバム「マザースカイ〜君は悲しみの青い空をひとりで飛べるか〜」を特集。
1993年にTVドラマ「高校教師」の主題歌に起用されて突如大ヒットした「ぼくたちの失敗」は、実はこのアルバムに収録されているのです。
中島みゆき山崎ハコと並び称される‘暗い’アーティストとして有名ですが、いや、確かに明るくはないんだけど、重くはなくて、むしろ癒されます。
とにかくあの声がね、もう胸キュンですよ。
意外に春や夏の晴れた陽射しが合うんですね。ひとりぼっちでそんな日を過ごすときは、森田童子の歌を聴きましょう。やさしく寄り添ってくれます。
つか、オリジナルCDは今、全部廃盤で手に入らないんですよね、うーん。

マザー・スカイ
マザー・スカイ


朗読コーナー「ことばの散歩道」。
今日は星新一「エヌ氏の遊園地」から「欲望の城」を朗読してみました。


エヌ氏の遊園地 (講談社文庫 ほ 1-1)
エヌ氏の遊園地 (講談社文庫 ほ 1-1)


4時15分頃からは、「ヒットtheビート」
ロック史に残る伝説の名盤を紹介します。今日紹介したのは先週に続きThe Who「A Quick One」。詳しくは番組日記をどうぞ。
http://fmgig.exblog.jp/i30/


A Quick One
A Quick One


続いて「青春の1曲」
小さい頃の僕にとって、ギターを弾きながら歌う人と言えば、テレビで見る布施明でした。長髪をなびかせながら、眉をしかめて淋しそうに歌う姿がとても印象に残ったんですよね。ちょうどその頃、初めて我が家にポータブルのレコードプレーヤー(赤と白のやつ)がやってきて、そんないきさつもあって布施明が新曲を出すたびにシングルレコードを買ってもらったものです。
そんな、当時好きだった布施明の曲の中で、唯一歌っている姿を見たことがない曲、「陽ざしの中で/布施明をお送りしました。この季節にぴったりの、ほんといい曲ですよね。なんでテレビで見れなかったんだろう。


木曜だけのコーナー「ミステリ館へようこそ」
文学離れの進む中、ミステリーはしっかりと人気も根付いていますが、このコーナーではみなさんの敬遠しがちな、海外の古典ミステリを紹介していきます。
今日紹介したのはシャーロック・ホームズの冒険コナン・ドイル
言わずと知れたホームズ譚の、最も有名なファースト短編集で、これまた有名な「赤髪組合(赤毛連盟)」や「まだらの紐」が収められています。ま、説明不要ですね。今さら僕が語ることも何もないのですが、大人になって読み直した時に感じたことがひとつあります。
ホームズのキャラが立っているというだけでなく、‘ワトソンに対するホームズの友情’がきちんと描かれていて、それゆえに世界中で愛され、後に続くミステリーの基本フォーマットとしてお手本になり続けているんですね。イギリス・グラナダテレビ制作でNHKでも放映されていた「シャーロック・ホームズの冒険」シリーズでも、ホームズ役のジェレミー・ブレッドが、しっかりとその辺のニュアンスも演じてましたよね。


シャーロック・ホームズの冒険 (創元推理文庫)
シャーロック・ホームズの冒険 (創元推理文庫)


続いてもうひとつ、木曜だけのコーナー「Touch The English!!」
要するに英語講座。小説の原文に触れながら英語に親しもうというコーナー。
テキストは「The Illustrated Man(刺青の男)/Ray Bradbury(レイ・ブラッドベリ)」
名文の誉れ高いブラッドベリの作品の中でも、特に僕の好きな一冊です。
まずはこの中から、衝撃的な名短編「Kaleidscope/万華鏡」を読んでみましょう。
今日のポイントは
「There is a chance we'll be found.」
簡単な文章ですね。普通に訳せば「俺たちが見つけられるチャンスはある」ですが、いかにも訳しましたって感じ。小笠原豊樹さんの訳は
「まだ救助される可能性は、なきにしもあらずだ」
またまたお見事。なきにしもあらず、って。逆に英訳する時に使えますね。

The Illustrated Man (Grand Master Editions)
The Illustrated Man (Grand Master Editions)


今日はその他、「河内のオッサンの唄/ミス花子」「セクシー・バス・ストップ/浅野ゆう子」や沢田研二甲斐バンドあたりをオンエアーしました。意外にどれも、アレンジがカッコいいんですよ。


ではまた来週もお楽しみに♪


冴沢鐘己

冴沢鐘己の日々~You are not alone~


fm GIG セレクトショップがオープンしました!
番組で紹介したアイテムが、簡単に注文できます。
fm GIG セレクトショップ 〜 CD、DVD、本、ホビーなどなど、GIG DJ オススメのアイテムを、ここからゲット!!