トワイライト・ブレイク

暑い日が続きますねえ

G.W.も終わってしまいましたね〜。休み明けは、体も本調子でなく、気分も憂鬱になってしまいます。
そんな日を少しでも気分良く過ごしてもらえるような番組をおとどけしていきま〜す♪


★今週の小部屋のテーマは「子供の頃」です。
最近、子供の頃を思い出す機会がちょくちょくあるのですが、今思うと、もう、さんざんな子供でしたね(涙)
放課後は毎日、お寺の奥にあるグラウンドで野球をやったりと、ここまでは可愛らしくていいんですが、
周りの家の迷惑顧みず、家が建ち並ぶ前の道路でドッジボールで遊んでたので、おそらく車とかにぶつけてたと思います(^_^;考えたら、よくもまあ、もっとややこしい話にならなかったなあと思います(^_^;



★つづいてはごきげんミュージック・コーナー。
今週は休み明けのちょっとしんどい日をダンサブルにかつ、さわやかに乗り切っていただこうと、クール&ザ・ギャングのナンバーをおとどけしました。特に彼らの黄金期といえる80年代のナンバーからのセレクト。
ジョアンナ」は春になると必ず聴きたくなる名曲です!!


ユニバーサル・マスターズ・コレクション :  クール&ザ・ギャング
ユニバーサル・マスターズ・コレクション : クール&ザ・ギャング


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
ラモーンズ特集、第18回。前回に続いて、97年リリースのラスト・ライブアルバム『ラスト・ショウ』をピックアップ!!
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


★「青春の一曲」
それぞれの青春の想い出とともに、そのエピソードにまつわる一曲をおとどけするコーナー。
今週は、高校のスキー研修旅行の時、ヘヴィローテーションで友達と聴きまくり、特別楽しみでなかった旅行の
テンションを一気に高めてくれたThe Modsの「ゴキゲンRadio」を紹介しました。
バスの中でこれを聴きながら、頭フリフリ&拳アゲアゲで大盛り上がりでした♪


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕が子供の頃、遊んだおもちゃや、よく読んだ本、文房具など、あらゆる懐かしいものを
子供時代の記憶をたぐり寄せながら語るというコーナー。
第4回は、ボードゲーム「ダイヤモンドゲーム」について語りました。
昔、たいがいの友達の家にあったにもかかわらず、やったことがなかったんです。なので、どうやって遊ぶのかわからないまま、ここまできたので、これを機会に遊び方を調べると、シンプルで奥の深いゲームじゃないですか!!
しかも、"懐かしの"という言葉は通用しない、現在も根強い人気を誇るゲームなのです!
携帯ゲームもいいですけど、電車の旅のお供にダイヤモンドゲームのポータブル版はいかがでしょうか!?
けっこう盛り上がるかも!?


ポータブル ダイヤモンド(レギュラーサイズ)
ポータブル ダイヤモンド(レギュラーサイズ)


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「心の距離」を探りました。さて、あなたの大切な人との距離感は一体...?


★ おすすめ音楽コーナー「レコメンズ」
フー・ファイターズのギタリスト、クリス・シフレットがフロントを努めるバンド、ジャクソン
ユナイテッドのセカンド・アルバム『ハーモニー・アンド・ディシダンス』をピックアップしました。
フー・ファイターズにも通じるロック・チューンやパンキッシュなナンバーに乗せて政治問題などを歌う
硬派なロックバンド。彼らのバンド・スタイルやジャケットなどのアート・ワークも含めて思い浮かべるのは、
クラッシュです!!こんな硬派なロックバンド、本当に少なくなりましたね。


ハーモニー・アンド・ディシダンス
ハーモニー・アンド・ディシダンス


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。
では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記


fm GIG セレクトショップがオープンしました!
番組で紹介したアイテムが、簡単に注文できます。
fm GIG セレクトショップ 〜 CD、DVD、本、ホビーなどなど、GIG DJ オススメのアイテムを、ここからゲット!!