トワイライト・ブレイク

今日はバスで来ました

昨夜からの雪で、一面の銀世界な家の周辺だったのですが、市内中心に来ると、雪は降っているものの、
まったく積もっておりません!毎年このギャップは味わうんですが、何回見ても、この光景はやりきれません。
今日は車で来れなかったので、一夜をスタジオで過ごす覚悟で来ましたよ!


★今週の小部屋のテーマは「記念日」
僕はアニバーサリー的なものは、なかなか覚えられないんですよね。
なので、記念日に執着する人とは上手くいかなそうです。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、MISIAのアルバム『MARS&ROSES』からおとどけしました。
ねっ?ジャケットからして冬っぽいでしょ?極めつけは「SNOW SONG」。
今日みたいな日にはピッタリです♪


MARS&ROSES (CCCD)
MARS&ROSES (CCCD)


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
ラモーンズ特集、第5回。
80年リリースの5thアルバム『エンド・オブ・ザ・センチュリー』をピックアップ!
60年代の伝説のプロデューサー、フィル・スペクターラモーンズによる異色のコンビから
生まれたサウンドとは!?
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介しています。
クイーン特集第3回。
アルバム『オペラ座の夜』と『華麗なるレース』で世界のトップ・グループに成長した彼らは
アルバム『世界に捧ぐ』と『ジャズ』のヒットでその地位を決定的なものにしますが、その絶賛の裏で
世間から相変わらずの批判を受けます。それをものともせず、我が道を歩いてきたのがクイーンです。
名曲「伝説のチャンピオン」が産まれたのもこの年でした。


世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)
世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)


★「自分探しの旅」
今週は、恋模様を探ってみました。恋をしている人、そうでない人、一体どんな恋を欲しているのでしょうか?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、今日、ベストアルバムがリリースされたカーディガンズをピックアップしました。
今年、デビュー15年目のタイミングでリリースされました。
一枚ものとレアトラックが収録された二枚組のスペシャル・エディションもあります♪
それにしても95〜7年頃起きた空前のスウェディッシュ・ポップブーム、懐かしいですね〜!
久々にデビュー時の楽曲を聴きましたが、やっぱり胸に“クッ”と来ます♪


BEST OF(2CD)
BEST OF(2CD)


メールをくださったシャオイーさん、雪のためにギグマニアに来られなかったのは残念ですが、
また、春にイベントがありますので、ぜひ時間を調節して遊びに来て下さい☆


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが
入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記