トワイライト・ブレイク

今日のおやつ♪

先週末ぐらいから寒くなりましたね〜、風邪やら、ややこしいウイルスも流行ってます。
どうか、気を付けてください。


★今週の小部屋のテーマは「オ・ト・ナ」
小さい頃描いてた20歳の自分像にまったく近づけなかった瞬間、もう、無理するのはやめました。
それからの精神年齢たるや...。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、原田知世のアルバム『music & me』からおとどけしました。
昨年、デビュー25周年を記念して作られたアルバムで、高橋幸宏鈴木慶一大貫妙子など
そうそうたるメンバーを迎えて制作されました。
女優のサイド・プロジェクト的なものではなく、良い音楽を作るために本気でミュージシャンたちと
向かい合った力作です!「シンシア」や「時をかける少女」も入ってます♪


music & me
music & me


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
ラモーンズ特集、第2回。
77年の2ndアルバム『リーヴ・ホーム』をピックアップ!
ロックシーンに衝撃を与えたデビューアルバムからわずか7か月後にリリースされたこのアルバムも
名曲満載の必聴盤です!!
詳しくは、ローテーション放送でお楽しみください♪


リーヴ・ホーム+16
リーヴ・ホーム+16


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介しています。
昨年、再結成力の入ったニューアルバムを発表して、今も熱い支持を受けているイーグルス特集第2回。
彼らの3rd〜4thアルバム頃の楽曲とエピソードを紹介しました。
この頃、ついに彼らはシングル、アルバム共で全米No.1を獲得して頂点に立つのですが、
バンド内にも少し軋みが起こり始めます。


グレイテスト・ヒッツ 1971-1975(紙ジャケット仕様)
グレイテスト・ヒッツ 1971-1975(紙ジャケット仕様)



★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「今の気持ち」を探りました。あなたが今考えていることは...?深層心理にたどり着いたでしょうか?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、今日が誕生日のシャーデー・アデュ率いるシャーデーを特集しました。
いや〜彼女、クールでカッコいいですよね〜!ジャズやファンクなどを見事に消化して、生演奏によるサウンド
で独自の世界観を生み出しました。
今週の小部屋のテーマが「オ・ト・ナ」にピッタリのシャーデーサウンド
新作が聴かれなくなってかなり長い時間が経ちますが、久しぶりに聴くとライブ映像が観たくなってきました。


The Best of Sade
The Best of Sade



今日、メールをくださったリバーマンさん、オープニングで風邪に気を付けてという話をしていたら、
風邪をひかれたそうで、GIGを聴きながらゆっくり養生して、早く治してください!


シャオイーさんからは、テーマの「オ・ト・ナ」にちなんで、大人を感じた瞬間は「大人買い」!
そうそう、そのとおり!これについてはリバーマンさんからもいただいてました。
大人になったと思うことって、お金関係のことが多いですね。


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、今年からプチ・リニューアル!
でも、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記