トワイライト・ブレイク

ますますマニアックな水が・・・

まだまだ昼間は暑いですね〜〜!9月も後半になって、まだこんな言葉を発するとは思わなかったッス!
今日もスタジオ来るまでに、すでに汗だくですよ!
朝晩も涼しくなったとはいえ、まだ寝苦しいし、一体いつになったら秋らしくなるんでしょうか?


★今週の小部屋のテーマは「パソコン」
家のパソコンは、8年ぐらいなります。なので、今の時代にかなり遅れたものになっていて、
対応していないことが多々あります。それでも頑張って使っていますし、頑張ってくれています。
不便なことも多いので、新しいパソコンが頭をチラつきますが、もうちょっと頑張ってみよっと!


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、ザ・ピロウズが2001年に発表したベスト・アルバム『Fool on the planet』から
おとどけしました。
デビューから18年、これまで地道な活動で、多くのミュージシャンたちから愛されていた彼らですが、
ここにきて、ようやく一般の人たちに広く浸透してきました!これは喜ばしいことです♪
ということで、今日はリリースされてちょっと時間が経ちますが、彼らのベスト・アルバムで、
ブレイク前の魅力を再発見してください♪


Fool on the planet
Fool on the planet


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
“パンク界のゴッドファーザー”こと、イギー・ポップの作品を特集しています。
今回は前回に引き続き、03年発表のアルバム『スカル・リング』を紹介していきます。
30年振りのストゥージズ再編をはじめ、SUM41グリーン・デイなど、世代を超えた夢のコラボが
実現した力作アルバムです!!今回は、コラボ・ナンバーを中心におとどけしました。
こちらはローテーション放送でお楽しみください!


Skull Ring
Skull Ring


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲と
エピソードを紹介しています。
ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス特集の第二回。
60年代アメリカ音楽シーンの顔的存在だった彼女達がNo.1グループとなり、その影でダイアナの
ワンマン・グループと化したグループの崩壊までのエピソードを紹介しました。
結局、ダイアナはソロとなりスーパースター街道まっしぐら!残ったシュープリームスのメンバーは
新メンバーを迎えて、再び夢を追いかけますが...。明暗の別れた両者の道ですね。
次回は、ソロとなったダイアナ・ロスを特集します。


ダイアナ・ロス&シュープリームス・ゴールド
ダイアナ・ロス&シュープリームス・ゴールド


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップするのは徳永英明
女性アーティストの楽曲をカバーした『VOCALIST』シリーズが大好評ですが、あのハスキーで
繊細な歌声にあの企画はピッタリですね!このシリーズ、このあと、どこまで続くでしょう?


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「心のオープン度」を調べました。僕は“心凍らせて”タイプになりました。
ガードの固い人間なんですね〜。自分でも気づきませんでしたが、そういわれればそんな気も...。


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、今日リミックス・ベストアルバム『Co:Collborated Works Of Mm』をリリースした
MONDAY満ちるをピック・アップしました。
デビューから16年、世界を股にかけて活躍する女性クラブ・シンガーの先駆けとなり、いまでも
多大な影響を与えている彼女をあらためて振り返ってみました。
ジャズとクラブ・ミュージックが絶妙に混ざりあった音楽は、クールでカッコイイです!
オリジナルでも十分カッコイイのに、このアルバムではどんなリミックスが施されているんでしょうね?


MONDAY満ちる FREE SOUL COLLECTION
MONDAY満ちる FREE SOUL COLLECTION


そして、「おまけ放送」ではアイドルについて熱く議論を交わす時間、
「黄昏のアイドル道」をはじめました。
学生時代、授業が終わってから友達の家に集まって、みんなでアイドル雑誌を見ながら語った
あの時間...。夕方のひと時に再現していこうと思いますので、あなたが胸を焦がしたアイドルについて、
その思い出を番組まで送ってください。事と次第によっては本放送昇格もあり!?


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記