トワイライト・ブレイク

これが、わさびラムネ!

今日は朝からしっかりと雨が降っております。水曜は朝に雨が降ってても、
生放送が始まる頃には止んでいるケースが多かったのですが、今日は珍しく雨が降る中の生放送。
全国的に雨のようなので、みなさんもケガや事故にご注意ください。


★今週の小部屋のテーマは「夏の飲み物」
夏といえば麦茶ですよ!夏休みの朝、目が覚めると眩しい朝日とともに麦茶が沸く香ばしい
香りが・・・。その香りを嗅ぐとともに「さぁ、今日は何をして遊ぼうか!?」とワクワクしながら
考えるのが、小学生時代の僕の思い出です♪


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、雨の一日を少しでも気持ちよく過ごしていただこうと、川上つよしと彼のムードメーカーズの
『ムード・イン』から、ロックステディ調のユル〜いナンバーをおとどけしました♪


mood inn
mood inn


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
“パンク界のゴッドファーザー”こと、イギー・ポップの作品を特集しています。
第4回は、90年発表のアルバム『ブリック・バイ・ブリック』をピックアップしました。
今夏のフジロックにストゥージズを率いて登場する彼。その予習にどうぞ♪
こちらはローテーション放送でお楽しみください!


ブリック・バイ・ブリック
ブリック・バイ・ブリック


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「情熱」を調べました。あなたの心は燃えてますか〜!?
スタジオの男二人は、秘めたる情熱の持ち主。さて、あなたはどんなタイプでしたか!?


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介していきます。今週は、71〜74年のローリング・ストーンズを特集しました。
現在も続くバンドストーリー。彼らが創作力、ライブ・パフォーマンスともに最もノッていたのがこの時代。
ですが、その裏では煮詰まりが生じ始めていたのがこの時代です。


山羊の頭のスープ
山羊の頭のスープ


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップするのは、MISIA
最初、彼女の歌を聴いたときは、その歌のうまさに舌を巻いたものです!!
前から一回、彼女のコンサートを観たいと思いながら、未だ実現しておりません。
DVDを観ては、その気持ちが高まるばかりです。


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、春にもやった「あのCMで使われているあの曲は何?」をおとどけしました。
季節が変わって、この夏も洋楽の名曲が使われているCMが目立ちます。いやぁ、いいことです(笑)
今回この特集を組んだのは、赤ちゃん用おむつのCMに、Oiパンクの雄、シャム69の曲が使われていたのに
ビックリしたからです!!あんな男気パンク・ナンバーがまさか...です!
それにしても、携帯電話会社のCMは目まぐるしく変わりますね。


Xanadu
Xanadu


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪


猫耳娘しおんさんからは、夏のお気に入りドリンクといえば、タピオカ入りのロイヤル・ミルクティーだそうです♪
お〜トロピカル♪♪僕は飲んだことはないんですが、南国気分を味わってみたいもんです♪


多聞亭さんからは、大雨の中、今週もストーンズナンバーへのリクエスト、ありがとうございました♪
散髪したてに雨に降られると、ホント落ち込みますよね。少しでも、番組で気分転換していただければ
嬉しいです!


そして、先週から「おまけ放送」でアイドルについて熱く議論を交わす時間、
「黄昏のアイドル道」をはじめました。
学生時代、授業が終わってから友達の家に集まって、みんなでアイドル雑誌を見ながら語った
あの時間...。夕方のひと時に再現していこうと思いますので、あなたが胸を焦がしたアイドルについて、
その思い出を番組まで送ってください。事と次第によっては本放送昇格もあり!?


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記