トワイライト・ブレイク

今日は水とペヤングが到着!

午前中は晴れていたのですが、午後から曇り空になって、蒸し暑くなってきました。
このまま天気は崩れて、梅雨入りになるんですかねぇ〜。と、少しうっとうしい天気になってきた
京都ですが、番組はにぎやかにいきますよ♪♪


★今週の小部屋のテーマは「好物」
好きな食べ物はいっぱいありますよ!特に、ご飯の友になるものは最高ですね!!
思いつくものをいろいろ喋ってたら、...ああキリがない!!ただの欲張りトークになりましたね。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週はPuffyを特集しました。この季節になると聴きたくなる「渚にまつわるエトセトラ」をはじめ、
ちょっと懐かしいシングルとアルバム曲をおとどけしました♪


THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
今週から“パンクのゴッドファーザー”イギ―・ポップの作品を特集していきます。
第1回は、77年発表のファースト・ソロアルバム『イディオット』をピックアップしました。
今年で60才になった彼ですが、今年、34年振りにストゥージズ名義でアルバムを発表して、
夏のフジロックに登場するので、その予習にどうぞ。こちらはローテーション放送でお楽しみください!


The Idiot
The Idiot


★「自分探しの旅」
ちょっとした問題を答えていただくと、自分の知らない自分を発見できる...かもというのがこのコーナー。
今週は「あなたの才能」を調べました。さて、あなたはどんな才能を秘めているか納得いきましたか?


★新コーナー「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介していきます。今週は、初期のローリング・ストーンズを特集しました。
どこまで真実なのか分からないミックとキースの出会いから、現在も続くバンドストーリー。
彼らが黒人音楽を中心としたカヴァー・バンドからオリジナル志向になって、全米No.1を獲得するまでを
おとどけしました。この時期のストーンズが一番、音楽的に成長していったので興味深いですね。


ホット・ロックス
ホット・ロックス


★「もっと知りたい!あの人のすべて」ピックアップするのは、フィル・コリンズ
80年代は破竹の勢いを見せた彼。個人的に一番ビックリしたエピソードは、85年に行われたライブ・イベント、
ライブ・エイドでイギリスとアメリカの会場をコンコルドで移動して、どちらも出演したことですね!
ははは、スケールが違い過ぎる!!



★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、明日、心斎橋クラブクアトロでライブを行う元アッシュの紅一点ギタリスト、
シャーロット・ハザレイをピック・アップしました♪
バンド中最年少ながら、姐御的ポジションだった彼女。そのイメージからソロ・アルバムは
クールなサウンドになるのかな、と思いきや、ポップなギター・アルバムになっていますので
個人的には、ホッと嬉しくなってしまいました。アッシュ脱退後に発表したセカンド・ソロ
ディープ・ブルー』を引っさげてのソロ公演。彼女のこれからが見られるステージになるでしょう♪


グレイ・ウィル・フェイド
グレイ・ウィル・フェイド


今日も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪


多聞亭さんはストーンズについて、作品が多すぎて、どの曲がどのアルバムに入っているのかわからない
そうです。確かにそのとおり!!僕は大のストーンズファンですが、初期のアルバムのどれに何が入っているかは、
よく把握しておりません!
あと、「ストーンズが聴きたいけど、どこから手を付けていいかわからない」という方は、
二枚組ベスト『フォーティ・リックス』がオススメです♪そこから深いストーンズ・ワールドに入って行って
ください(笑)


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、ユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
川柳をはじめ、バラエティコーナー中心のユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、プロ野球Jリーグ京都サンガ、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪