トワイライト・ブレイク

水曜日のプリンスです

今週から暦の上では“春”。例年なら「どこが春やねん!!」と、おもわず口から
出てしまうくらい、一年で最も寒い時期...なんですが、今年は暦通り、もう桜が咲きそうな
暖かい毎日が続いています。しかも、今朝友人から「赤ちゃんが産まれました」という
メールが届き、身も心もハッピーです♪そんな春うららな日のOPチュ−ンは、Ninaの
「Happy Tomorrow」でスタートです!


今週のテーマは「漫画」。
漫画人間の僕にとっては素晴らしいテーマです!って、毎回、テーマ決めには
関わってるんですけどね。いやあ、どの角度から喋ろうか困ってしまう位なんですが、
とりあえず、自分がよく読んだジャンルについてお話ししました。
自分でもなぜだかわからないけど、ボロッボロの学ランを着たキャラクターが必須条件の
硬派漫画はよく読みましたね。そのテの漫画は「ありえないこと」が次々に起きますから、
ツッコミどころ満点です(笑)。でも、その中から“男の生き様”を学ぶわけですよ!
僕がいってるのは「ツッパリ、ヤンキー系漫画」ではありませんので、お間違いなく。


つづいてはリラックスミュージックコーナー。
今週はモータウンの人気グループのひとつ、フォートップスのナンバーをお届けしました。
「リーチアウト・アイル・ビー・ゼア」や映画「フォレスト・ガンプ」にも使われていた
「シュガー・パイ・ハニー・バンチ」など、日本でもおなじみの曲がたくさんあります。
今日みたいな暖かい昼下がりには、彼らのウキウキするような曲はピッタリ
じゃないでしょうか?


さて、4時台に入ると、お待たせしました!「みやこニュース」です。
岡田怜子ちゃんが京都のニュースやイベント情報を、(現在修行中の)はんなりとした
京都弁で紹介してくれます♪そのほか、天気、交通情報も怜子ちゃんが、報道センター、
ウェザーセンターなどを瞬間移動(!?)して、最新の情報を伝えてくれます。


★ここからは、今週から始まった新コーナー「自分探しの旅」。
あなたはどれだけ自分のことを知っていますか?知っているようでも
それは「偽りのあなた」かもしれません。
ということで、このコーナーでは毎回、あるシチュエーションを言いますので、そのとき、
あなたがとる行動を選んでいただきます。その選んだ行動から、あなたの本質がわかる
というものです。
今回は第一回、ということで「基本的な性格」がわかるお話をしました。
ちなみに、僕は「自己愛主義者」になりました。そんな自分好きだったのかな〜。新発見!


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週特集するのは、あさって、大阪なんばHatchでライブを行うオリジナル・ラヴ
ピック・アップしました♪メジャーデビュー当初は、おしゃれな音楽性から“渋谷系
なんて言われていたのも懐かしい話。彼の音楽はおしゃれな面だけでなく、
いろんなジャンルを貪欲に取り入れて、いまも第一線で熱いライブを魅せています♪


★ 今週も番組へのメール、ありがとうございました♪


リバーマンさんからは、学生時代のバイト先に、レディス・コミック界の森園みるく氏や、
手塚治虫氏の息子さんの手塚真氏がよく来ていたそうです。それが縁で、仕事場にも
お邪魔したそうです。漫画家さんのアトリエなんて、めったに入れませんからね〜!
これは貴重な体験談!!ありがとうございました♪


シャオイーさんにとって、漫画といえば「ドラゴンボール」だそうです。
うんうん、わかりますよ!いまも世代、国境を越えて人気のある作品の「ドラゴンボール」。
読み出すと、止まらなくなります!


さて、今週も三時間お付き合いいただき、ありがとうございました♪
6時からの「おまけ放送」では、本放送ではキャスターとして奮闘中の岡田怜子ちゃんの
素のトークが聴ける「怜子のちょっといい話」をおとどけしていますので、
こちらも必聴です!!


そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」も韓流、プロ野球(ロッテ)、
バレーボール、NOAH、川柳とコーナー満載!!こちらも絶対聴いてね♪