トワイライト・サタデイ

今日の変身です♪

早いもので、1月最後のトワサタです。
今年から3時から4時前までの1時間は‘ひのりん枠’ということで好き勝手にやらせていただいてますが、なんだかとっても楽しいです♪
たった1時間弱なのに、毎回めちゃくちゃ緊張するんですが、トワサタメンバーが隣に、前にいてくれるので、心地よい緊張感と、バトンをつなげなければ!っていう使命と、そしてリスナーさんと1対1でお喋りできる幸せをかみしめつつ お届けしています。


さて、今週のテーマは『給食』。
小部屋でも語りましたが、ホント苦手でした。
今の食いしんぼうのわたしからは想像しにくいですか(笑)?
おそらく、小学校時代の反動が来ているのでしょうね。
今日は当時のメニューについてお話しましたが、内容で年代がバレバレでしたね、きっと(爆)


今日は<激!GIG的演劇劇場>はお休みして
<ひのりんのドラマフリーク>を久々に(今年初ですね!)お届けしました。
まずは月9 ということで「東京タワー ーオカンとボクと、時々オトンー」をご紹介。
東京は未だに憧れます。
夢が叶うんじゃないかと思わせる、不思議な街です。
そのシンボル、東京タワーって 初めてみたときすっごい感動しました。
わたしの家の鍵のホルダーも、そういえばドラコンで東京タワーに登った時に買った、東京タワーをかたどったものです。
東京で夢を追いかけてるみなさん、がんばってくださいね!


<ことばの散歩道>… 「朝ぶろのすすめ」を朗読でお届け。
            寒いこの季節、朝風呂に入るとホントに気持ちが良いです♪
            お風呂に窓のあるおうちに住みたいなぁ…

<なんでもランキング>…「気になる車内のマナー」をご紹介。
             まさに「他人の振り見て…」を痛感☆
             明日からまた、気をつけて満員電車に乗ろーっと。
<はなゆめ…>… 「闇のパープルアイ」をご紹介♪
          初めて読んだときは、すっごい恐かったなぁ…
          ヒョウにはあんましなりたくないですが、ネコくらいになら
          変身してみてもいいなぁ(笑)
          それにしても、小田切さんはカッコ良かった(*^_^*)
<GIG女>… 罰ゲームしいたけ登場!
        伴竹さんに用意されたものですが、わたしもちゃっかり試食♪
        ラジオドラマ、久々にサスペンスとか昼ドラちっくなものとか
        やってみたいかも♪がんばらねば!


メールをくださった にしこさん☆
ちょうどGIGのテーマとかぶるカタチになった給食費問題。
わたしたちの年代では、給食費を払ってないなんて恥ずかしくて、なにをさておいても払っていたものですが…
ほんとに余裕がないならまだしも、こんな親になってはいけないなぁ…と思います。


ナベさまの試食をギリギリいただきつつ、今日は早々にこっそり早退させていただきました。スミマセン(>_<)
でも、コスプレも出来たし、楽しかったです♪(伴竹さんありがとう!)
来週もきっと、トワサタは目でも楽しませますよ?(^_^)
お楽しみに!!


ひのりんでした♪



天気予報に交通情報にニュース……。
私が担当させていただいているコーナー(?)ではありますが、今日は(も?)相当噛みました。
お聞き苦しい放送だったかと思います。
ホントにごめんなさい!
来週は、運転中の皆さんがハンドル操作を誤らないよう、せめて交通情報だけは(←交通情報だけかい!)頑張りたいと思いま…… ←フェードアウト。


今日は下記のみなさんからメールを頂きました♪


【にしこさん】……ニュースでちらりと見て概要(?)だけは知ってましたが、『100人に1人が給食費未払い』とは……。『払えない』ではなく『払わない』という人が増えたとの事ですが、それって悲しい現実ですよね。未払いの約22億をどこから捻出してくるのかって考えたら、結局巡り巡ってみんなの税金からになるのに……ホント、悲しい事ですね。


【torapanさん】……GIG女にはギリギリ間に合いましたか? そうそう、水野あやめが『torapan先輩……GIG学園のアイアン・シェフ、サチコ・ワタナベさんが腕によりをかけて作って下さった例の料理、確かに! いや、ホントもう、確かに! きちんと食べましたよ!』と申しておりましたよ。それも涙目になりながら(笑)。


来週の『花とゆめとリボンは、なかよし』はCLAMPの『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』(密かに2回目♪)をご紹介する予定です。
『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』で一押しのキャラがいらっしゃるという方は、是非是非簡単な理由と一緒にそのキャラをfm GIGのTOPページの送信フォームより番組宛にお知らせ下さい。
お待ちしてます♪


最後に、メールを下さったみなさん、放送を聴いて下さったみなさんへ……
ありがとうございました♪


伴竹由衣

『野菜とベーコンの蒸し煮』(1人前)


白菜……適当(1/8)
ベーコン……2枚
にんじん……1/3
粉チーズ……適当
塩 胡椒……適当


蒸し煮なので、白菜、人参、ベーコンの順に、お鍋に入れ、弱火でくつくつうま味を出します。
後は、塩、胡椒で味付け。
最後は、好みで粉チーズをかけて、熱いうちに、食べて下さい。
渡辺サチ子