トワイライト・ブレイク

Fridayコンビです♪

イタリアから帰ってきたマックス先生曰く、
『日本はあったかいね、春みたい』
だって!!確かに今年はマシだけど、それなりに寒いよね?


GIGの小部屋に引き続き、小谷大輔がお届けしたのは
中島美嘉』の2003年に発売されたアルバム『LOVE』より
雪の華』『marionetto』『RESISTANCE』
以上、3曲でした♪
雪の華』は徳永英明も歌ってますが、心に沁みる切ない曲。
泣けますね!!


☆★☆Cafe'de Madoka☆★☆
もうすぐ『カタコンベ』と云う映画が日本で公開されると云う事で、リヴ・ゴーシュの『ダンフェール・ロシュロー駅』近くに入り口のある『カタコンブ(共同地下墓地)』のお話をしました。
パリの地下には無数の骸骨が、まるでモザイクの様に整然と美しく並んでいて、見学する事が出来ます。不気味だし、日本人からすると『呪われそう〜!!』な感じがしますが、やはりそれなりに伝説もあったり・・・!!
元々は炭鉱だったので、見学通路の他にも横穴が沢山あり、セーヌ川を越えて右岸にもつなっがっているんだとか!!パリの地下は骸骨だらけ?
と云う事はカフェ・ド・マドカの下にも骸骨が!?
このカタコンブにまつわる怖〜い伝説のお話もしましたよ☆
聞き逃した方はローテーションでどうぞ♪
お届けした曲は
Wallenの『Un amour』一つの愛に纏わる悲しい歌です。
Justine『100 ans』100歳と云う意味のタイトルでした♪

 
☆☆★☆マドカックスのイタリア語講座☆★☆☆
お帰りなさいマックス先生〜♪ベネツィア楽しかったそうですよ!!羨ましい(>_<)☆
今回は『prendere(プレンデレ)』を覚えました。
意味は(手で)取る。(商品を)注文する。食べる、飲む。(乗り物に)乗る。などなど、沢山に使える便利な単語!!
初めての『ere』で終わる動詞、アクセントの位置が少し前に移動します。
io prendo(プレーンド)
tu prendi(プレーンディ)
lui prende(プレーンデ)
noi prendiamo(プレンディアーモ)
voi prendete(プレンデーテ)
loro prenndono(プレーンドノ)
例:『Cosa prendi?(コーザ プレーンディ?)』何を注文しますか?
   −『Prendo un caffe`(プレーンド ウン カッフェ)』
     コーヒー一つ頂きます。
ほら!これで会話の幅が出来ましたね♪
『ウン カッフェ』の変わりに『ウナ ピッツァ』『ウナ パスタ』でも良いし、冷たいコーヒーは『ウン カッフェ フレッド』温かいコーヒーは『ウナ カッフェ カールド』でOKです。


また、『私達noi』の活用形『prendiamo』を使って『〜しようよ♪』と誘う事もできます。
例:『Prendiamo un caffe`(プレンディアーモ ウン カッフェ)』
  一緒にコーヒー飲みに行こうよ。
  『Prendiamo un gelato al cioccolato(プレンディアーモ ウン ジェラート アル チョコラート)』
   チョコレート味のジェラートを一緒に食べに行こうよ。
この様にお誘い出来ます。
『いちご味』と言いたいときは『アル チョコラート』の代わりの『alla fragola(アッラ フラゴラ)』と云えばOK.
『al(アル)』は『a+il』
『alla(アッラ)』は『a+la』
でしたね♪
その他、『電車に乗ります』は『Io prendo il treno』
『日光浴します』は『Io prendo il sole』です。
本日は此処まで♪復習おわり〜〜〜vv


猫耳娘しおんちゃん」と「谷口先生」にも大好評〜♪
今週も『ビバリーヒルズ』が登場です!!
まさかクリストファー・ロイドさんがあんな曲をリクエストするなんて!!(笑)
二人のアメリカンな台詞に大注目です☆


今週も又、沢山の方に聞いていただき嬉しかったです♪
メッセージお待ちしてますよ☆



『ムーンライト・フライデー《テーラー・さーこ》』
第二回目の作品は、
『ショート・ボレロ』です。


☆毛足のある、手触りの良いニット地です。
色は、落ち着いたレンガとワインを合わせた用な色。
形は今流行の、袖付きショール風で、ネックラインには、フリルをあしらいました。
肩を出すデザインのドレスや、ハイネックのスパイスに、是非コーディネートしてみて下さい。
袖口のフリル部分には、黒サテンのリボンで可愛くアレンジ。


☆長方形で作られていて、柔らかいニット地ですので、クルット首に巻けば、マフラーとしても、お洒落かも♪♪


『ムーンライト・フライデー《テーラー・さーこ》』では、この作品『ショートボレロ』の、CMを大募集しております。
皆様、ふるってご応募下さい♪♪


それと、毎回のクイズの答えと一緒に、その作品の『いかしたキャッチコピー』も、大募集!!!こちら採用になりましたら、ちょとしたプレゼント、『チョップレ』があります。


勿論、手づくり♪♪


番組中、何を作っているのかが解りましたら、どんどんご応募下さい♪♪