トワイライト・ブレイク

今日が新年初登場!

新年、明けましておめでとうございます。もう、この挨拶もピントはずれの感がありますが、なにせ、今年から堀家は水曜担当になって、今日が初の放送なのです。なので、この挨拶も有効ですよね!?
みなさん、曜日が変わっても、どうかヨロシクお願いします♪
また、タイムテーブルも一新!今までとは違うお楽しみもありますので、お聞き逃しなく!
記念すべき2007年&水曜担当第一回のOPナンバーは、エルヴィス・コステロ「ヴェロニカ」。
今日の京都は、久しぶりに気持ちの良い晴れの一日。そんな昼下がりにピッタリの爽快なポップチューンです♪


今週のテーマは「初心」。僕がGIGで最初喋るようになったのがトワイライト水曜だったので、
これは原点回帰するいいきっかけなのでは?今年はもっと、自己主張をしながら楽しんでもらえる番組作りを
やっていこうと思います。


ここで、これまで番組最初にやっていたリラックスミュージックコーナーをおとどけしました。
特集したのは、今日が62歳の誕生日のロッド・スチュワートです。
かつてのロックンローラーも、いまや風格あるスタンダード歌手。
それでも、とても62歳とは思えないカッコ良さ!!あんな風になれたらいいなぁ...。
今日は彼の70年代初〜中頃のナンバーをセレクトしました。
Greatest Hits
Greatest Hits


さぁ、ここからが新機軸です!これまで、天気、交通情報、ニュースを一人で読んでいましたが、今年から岡田怜子ちゃんが、報道センター、ウェザーセンターなどを瞬間移動(!?)
して、最新の情報を伝えてくれます。
「○○センターの○○さん」が言いたかったので、また一つ夢が叶いました(夢小さっ!)


今日はゲストで京都出身のシンガーソングライター、竹上久美子さんがお見えになりました。
彼女とは昨年、僕たちが東京から生放送した時にゲストで登場してもらった時以来です。
2006年はCDを発売して各地でライブ、そしてTV出演と多忙な一年だったそうですが、
年が明けても1月13日(土)京都のライブハウス拾得にて、彼女主催のイベント
「むすんでひらいて!Vol.1〜謹賀新年〜」が控えています。
これは、人と人との結びつき...、お客さんとアーティスト、アーティスト同士、そしてライブハウスと人、といったつながりを結ぼうというコンセプトのもと、企画されました。
出演者も彼女の繋がりから集まったアーティスト達です。


出演者:加藤隆生(ロボピッチャー)、ふたり乗り、神一重(岩崎愛バンド)、竹上久美子


見た目は小柄な可愛らしい女性ですが、ライブになるとアグレッシブな
ピアノ・パフォーマンスも飛び出すそうで、このギャップが、う〜んアーティスト!


★「実況クイズ!ナンチューコミック」
木曜時代から引き続きやっちゃいます!今週の答えは、けっこう旬なところから
持ってきました。わかったかな!?


☆現在のポイント
猫耳娘 しおんさん・・・・・・1ポイント(正解おめでとうございます!)
多聞亭さん・・・・・・・・・ 3ポイント(正解おめでとうございます!)
シャオイーさん・・ ・・・・・9ポイント
torapanさん・・・・・・・ ・ 6ポイント
うるとら☆れいかぁさん・・ ・4ポイント
IRAM改め、黒男さん・・・・ 4ポイント
ただっちさん・・・・・・・ ・1ポイント


※コーナールール
僕がある有名漫画の世界を実況中継風に解説。それを聞いて何の漫画か
わかったリスナーさんはタイトルを書いて番組に送信してください。
正解された方には1ポイント進呈!10ポイントに達すると、ホリケセレクトによる
ビビッ(!?)とくる京都みやげをプレゼント!!


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
こちらも木曜時代から引き続きのコーナー。特集するのは、今夜なんばHatch
ライブを行う、米R&Bシンガー、ジョン・レジェンド
昨年のグラミー賞で、新人ながら3部門受賞した実力派です。
彼は幼い頃から音楽に親しんでいたので、ゴスペル、ソウル、R&B、ヒップホップなど、
深いバックボーンを持っているので、アルバムを通して聴くと、彼が並の新人でないことが
わかります。


★ 今週もメールをいただき、本当にありがとうございました♪
リバーマンさんは今年、今まで行ったことのない国への旅行を計画されているそうです。
いろいろ大変かもしれませんが、ぜひ、実現してください!


シャオイーさんは、年の初めに目標を立てないそうです。
僕もこれまでは年の初めに目標みたいなことを考える事はなかったんですが、
昨年の暮れくらいに、なんとなく“初心”について考えてたら、小部屋のテーマに
なってビックリ!!でした。


猫耳娘 しおんさんは、今年は怖がらず、いろんな人とふれあっていこうと
思ってるそうです。昨年末は遠いところから遊びに来ていただいて、
とてもお世話になりました!今年もGIGをヨロシクです♪


多聞亭さんからは、クイズの答えと、スヨイル川柳に参加してみては?
と言われちゃいました。う〜ん、難しそう!


今年から、新プログラムでお届けするトワイライト・ブレイク。
一回目はなんか不慣れな部分と、カミカミやったりと反省点が多々ありましたが、
これに懲りずに来週以降もリョーコちゃんとオモロイ番組にしていきますので、
三時からはGIGを聴いてね♪