トワイライト・ブレイク

:::::『マドカックスのイタリア語講座』:::::
さあ、!!二週分まとめて復習しましょう!!
『are(アレ)』で終わる動詞です☆
語尾のareを外した語幹を基本に活用します☆


『guidare(グイダーレ)』運転する
guido(グイード
guidi(グイーディ)
guida(グイーダ)
guidiamo(グイディアーモ)
guidate(グイダーテ)
guidano(グイーダノ)
『giod』までは一緒なんですね。
そこに『o』『i』『a』『iamo』『ate』『ano』の決まった語尾をつけると活用出来ちゃいます☆
かんた〜んだね♪(?)


『guardare(グアルダーレ)』見る
guardo(グアールド)
guardi(グアールディ)
guarda(グアールダ)
guardiamo(グアルディアーモ)
guardate(グアルダーテ)
guardano(グアールダノ)


『incontrare(インコントラーレ)』会う
incontro(インコーントロ)
incontri(インコーントリ)
incontra(インコーントラ)
incontriamo(インコントリアーモ)
incontrate(インコントラーテ)
incontrano(インコーントラノ)
ふぅ。ここまでが先週分☆まだ行きますよ♪
同じ『are』動詞なんですが『iare』で終わるタイプ。
アレの前に『i』が付いてますが、アクセントが『i』には落ちないで
その前の母音に落ちるので注意☆


『mangiare(マンジャーレ)』食べる
mangio(マーンジョ)
mangi(マーンジ)
mangia(マーンジャ)
mangiamo(マンジャーモ)
mangiate(マンジャーテ)
mangiano(マーンジャノ)
ここでもう一つ注意☆『mangi』と『mangiamo』は
法則でいくと『I』がもう一つ重なりそうですが、
既にあるので無くなってしまいます。


『studiare(ステュディアーレ)』
studio(ステューディオ)
studi(ステューディ)
studia(ステューディア)
studiamo(ステュディアーモ)
studiate(ステュディアーテ)
atudiano(ステューディアノ)

例:私達はイタリア語を勉強しています
  『ノイ ステュディアーモ イタリアーノ』
オッケーですか?
だんだんと分かって来ましたね☆
そして多聞亭さんから、日本のアニメのイタリア語タイトルクイズ送って頂きました♪
やっぱり〜と云うのもあり、なんじゃこりゃ〜と云うのもあり。
面白いです(*^_^*)
特に面白かったのが先週いただいていた
『ホリーとベンジ、ケタ外れの二人』
なんとこれ、『キャプテン翼』なんです!!
ホリーが翼君。ベンジは若林君だって!!
え!?他にもいっぱいいるやん!!岬君の立場は!?(爆)

:::::::::::::::
今回も沢山のアクセス有難うございました(*^_^*)
アクセス数とメッセージ数が比例してないのが不思議ですが(笑)
楽しんで頂いているならとっても嬉しいです♪
また来週も聴いてね☆まどかでした。