トワイライト・ブレイク

■今週のテーマ■
『酔っ払い』についてです。このテーマについてのメッセージはありませんでした。


土曜日の叡電まつり打ち上げで、冴沢ボスが飲みすぎたとか…。
ウソ?ホント?笑


■もっと知りたいあの人の全て!■
今週は『レベッカ』特集です。
お送りした曲は皆さんおなじみの『フレンズ』心が揺さぶられます!


■今日のエトセトラ■
今日、10月30日は、「香りの記念日
GIGの声優/作家である伴竹由依さんは、今日がお誕生日です。
おめでとうございます!


《多聞亭さん》…こんにちは。今日も元気な嶺村です♪
私がちゃんと読めなかった香辛料、クローブの読み方は『ちょうじ(丁子/丁字)』だと教えてくださいました。
すっきりしました。ありがとうございます♪
今日お誕生日の仲間由紀恵さん・鬼塚ちひろさん関連の曲、ドラマ「トリック」の主題歌「月光」をリクエストいただきました。
選曲でこんな合わせ技があったとは、気づきませんでした!
素晴らしいです◎
そして、多聞亭さんは、隠れ伴竹さんファンとの事。
きっと伴竹さんは喜ぶと思うので、これからも応援してあげてください♪
※おめでとう!はイタリア語で「アウグーリ!」なんですねぇ。
多聞亭先生、勉強になります◎(*^_^*)


■テーマ外メッセージ■
《にしむらさん》…『子どものころに人から言われて傷ついた一言ランキング』を送ってくださいました。
「おねえさんは良くできるのにね」
「ちび」
「うどの大木」
「でぶ」
「ブサイク」
他にも沢山ありましたが、思いやりを持って喋らないといけないなあと、再確認できる資料でした。
にしむらさん、ありがとうございます。また、学校でのいじめ問題について「江戸時代の什(じゅう)の掟」を送ってくださいました。
教育関係者が注目しているそうです。
会津藩が開学した藩校「日新館」入学前の子ども達に唱えさせた掟だとか。
一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言をいうことはなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです。


現代に合わないものもありますが、子どもの頃にしっかり教わる必要がある内容がまとまっているように感じます。(*^_^*)


■お絵かきクイズ■
今回は「ぶんぶくちゃがま」でした♪
《多聞亭さん》…すぐわかっていただけて嬉しいです♪もちろん正解ですよ。おめでとうございます!
『4と3分の1GIGポイント』になりました。いよいよあと1問正解でプレゼントです。
何にしようかしら。(*^_^*)


《torapanさん》…先週はtorapanさんがネットカフェまで移動してくださっていたのに、番組を終了してしまい、すみません。
正解ですよー。
おめでとうございます。『3GIGポイント』になりました。
あと2問です♪


《多聞亭さん》・《torapanさん》、ご参加ありがとうございました。
またのチャレンジ、お待ちしています。


今日、おつきあいくださった皆さん、ありがとうございます。
また来週も聞いていただけると嬉しいです。では、良い一週間をお過ごしください♪


【おまけ放送】
おまけ放送になると、さらに変な元気がわいてきます。笑
映像配信されているので、できればカメラの方に向かってお話したいのですが、気恥ずかしくてなかなか見られません。
すみません。汗


でも、マイクの向こうにリスナーさんの姿を思い浮かべてお話してるんですよ?
マイク=放送をお聞きのあなたです♪


なーんて、それがもっと伝わるように頑張りますね◎(^O^)


《torapan@ネットカフェさん》…
いつも今週のテーマを考えてくださるのは、torapanさんだったんですねー。
ありがとうございます。
、にも関わらず、torapanさんがくださったテーマと今日のテーマは違っていたそうで、スミマセン。(^^;)
「酔っ払いのボス」に免じてお許しください。(私は何様だろう?笑)
「土曜日、楽しみに待っててください」
「DVD?編集?MP3?」
う゛ー。
私には謎ですが、また冴沢ボスに聞いてみます。
ありがとうございました。


おまけ放送も聞いてくださった皆さん、ありがとうございます。
また来週もぜひおつきあいください♪