トワイライト・ブレイク

この日はゲストさんが2組でした。
まずお一人目は
京都府立文化芸術会館の高桑さん☆
小学校、中学校の子供達を対象に、『狂言を体験する』
プログラムを実施されています。
第一回が10月21日だったのですが、
第二回の11月3日からの参加でも大丈夫とのこと!!
レッスンは全13回。最終日の来年3月24日には
文化芸術会館で装束をつけて発表会を行います。
参加料8000円かかりますが、本格的な狂言の体験
笛の体験などが出来てこのお値段は安い!!
それに体験したいと思っても、なかなか出来ませんからね〜。
あ、勿論女の子もオッケーですって☆
先着順なのでお早めに
京都文化芸術会館「こども伝統文化教室」係り
tel:075-222-1046
Fax:075-211-2013
までお申し込みを♪


2人目のゲストは
立命館大学産業社会学部 乾ゼミ出町班3回生の 岡本久美子さん☆
先日の『エスプラナード・フェスタ』でも大活躍だった彼女。
今度は11月3日に京極小学校で行われる『京極文化祭』で、
子供達と色んなゲームをして遊ぶ『出町KING』を行うそうです。
また、フリーペーパー『でまちまで』も近日発行予定☆
中に『抽選券』が付いているので、それを持って『出町KING』にGO!!
なんと特賞は温泉旅行とか!?すっご〜い\(◎o◎)/
私も当日は覗きに行く予定ですvv


さて、この日は皇后美智子様のお誕生日だったのですが、
FMgigにもお誕生日の方が!!
それは・・・・!!ビっツ田中さんだ〜〜〜☆★☆おめでとう〜!!
あっこちゃんとかずよちゃんも駆けつけ、
『ちゅ〜ズ♪』からお洋服をプレゼント☆
もう一つのプレゼントは
『自分で好きなだけ餡子を入れて作るウサギさん八ツ橋』
でした☆


そしてリスナーさんの中にもお誕生日の方が!!
シャオイーさんでっす☆★☆おめでとう〜〜〜!!
素敵な歳になると良いですねvv


『マドカックスのイタリア語講座』では、とうとう動詞の勉強です!!
まず語尾が『アレ』で終わるグループ。
 原型『クチナーレ』は『料理する』と云う動詞。
  私は料理する『イオ クチーノ』
  あなたは料理する『トゥ クチーニ』
  彼は料理する『ルイ クチーナ』
語尾が変化していますよね。
原型『クチナーレ』から『アレ』を取り、
主語が一人称の時は『+O』二人称の時は『+I』三人称の時は『+A』
となります。
原型の時は『ナ』にアクセントが付きますが、
活用すると『チ』にアクセントが移動しますのでご注意を☆
もう一つ
 原型『アスコルターレ』は『聞く』と云う動詞。
  私は聞く『イオ アスコールト』
  あなたは聞く『トゥ アスコールティ』
  彼は聞く『ルイ アスコールタ』
例文1:私は日本の音楽を聴きます。
   『イオ アスコールト ラ ムージカ ジャポネーゼ』
例文2:彼はイタリア料理を作ります。
   『ルイ クチーナ イタリアーノ』
来週は複数を習いますので、取り合えず今週はこれだけ
覚えなくては〜〜\(◎o◎)/


今週もたっくさんのメッセージ有難うゴザイマスm(__)m
又来週も聴いて下さいね♪
☆チャオチャオ☆