トワイライト・ブレイク

さてさて、『マドカックスのイタリア語講座』です☆
お待たせしました!!今週は所有形容詞の複数ですよ〜♪


私達の『nostro(ノストロ)』『nostra(ノストラ)』
あなた達の『vostoro(ヴォストロ)』『vostora(ヴォストラ)』
彼・彼女ら達の『loro(ロロ)』『loro(ロロ)』


もちろん男性形と女性形は修飾する名詞によって変わります。
で、『ロロ』は男性形と女性形で変化しません♪
例:私達のコーヒー→『イル ノスロト カッフェ』
  私達の家→『ラ ノストラ カーザ』
  彼女達のネコ(雄)→『イル ロロ ガット』
イタリア語だけ見るとネコを飼っているのが『彼等』なのか『彼女ら』なのか判らないことに注意☆所有しているのが女性でも、ネコが雄なので『イル』なんですよね〜。ややこしい\(◎o◎)/☆


さ、いつも頂くタモンティーノさんからのdomanda(質問)。
おめでとうを表す『アウグーリ』と『コングラットラチオーニ』の使い方の違いは?
『アウグーリ』は、お誕生日など自分が努力しないで祝福される時に使い。
『コングラットラチオーニ』は結婚、出産、試験に合格したとき等、努力した人に対して使うんですって☆
皆さん気をつけて下さいね!!
それでは又☆チャオチャオ(^^♪


今週は本当に沢山のメッセージ有難うございました♪
嬉しかったです〜。


あ、にしむらさん!!ちゃんと放送も聴いてよ!!(笑)
そうそう、ストレス解消は『ポイント』では無く『ちゅ〜ズ♪』でどうぞ♪
何はともあれ、暴風の中お疲れ様でした(>_<)連休はゆっくり休んでね〜☆


写真は、『都雅都雅ライブ』の為やってきたアッコちゃんと、珍しく『yaomon』に登場した堀家さん@これからビっツさんとデートなんだって☆