ホッと♪ブレイク

もう秋ファッションですよ♪

こんにちはマドカです。
今日もイタリア語講座の復習しますね☆
今日は『所有形容詞』です。


 私の『mio(ミオ)』『mia(ミア)』
 あなたの『tuo(トゥオ)』『tua(トゥア)』
 彼、彼女の『suo(スゥオ)』『sua(スゥア)』


いつもの様に所有格にも『男性・女性』が有るのですが、
これは修飾する名詞によって変わります。つまり
 『Il mio libro(イル ミオ リーブロ)』私の本
 『La mia penna(ラ ミア ペンナ)』私のペン
となります。
因みに形容詞も名詞に引っ張られるので
 『La mia pizza e`buona(ラ ミア ピッツァ エ ボーナ)』
  私のピザは美味しい
となります。
そこで注意するのが、『彼・彼女』の場合です!!
日本人はつい、主格の性別にあわせようとするみたいで・・・。
私もうっかり引っかかりました(笑)
 『彼のピザは美味しい』は何と言うでしょう!!
 ・・・『La sua pizza e`buona』です !!
『suo』じゃ無くて『sua』。
つまり、この時点で『彼の』なのか『彼女の』なのかは、
イタリア語では分からないという事〜☆
どうです?騙されませんでしたか?