ホッと♪ブレイク

今日は、む〜ちゃんがいない!!

あ〜!!やっぱりお盆は忙しい!!更新が遅れてしまってゴメンなさい★
さ、今回もイタリア語講座の復習からいきましょうか♪

今週は、英語の『have』にあたる『アベレ』を勉強です。
『h』を発音しないのがポイントですよ。
 io ho(イオ オ)
 tu hai(トゥ アイ)
 lui ha(ルイ ア)
 lei ha(レイ ア)
 noi abbiamo(ノイ アッビアーモ)
 voi avete(ヴォイ アヴェーテ)
 loro hanno(ロロ アンノ)
なので『私はペンを持っています』と云う、英語の教科書では、昔は必ず初めに出てきていたフレーズは、
『ho una penne(エ ウナ ペンナ)』となります。
私にあたる『イオ』は省略しちゃいます☆
この『アベレ』は『持つ』以外に色んな使い方が出来て、例えば
『Che cos'hai(ケ コザイ)?』は、直訳すれば『あなたは何を持っていますか?』ですが
正しくは『大丈夫?』って意味。
それから、『ファメ(空腹感)』と云う名詞を使えば『オ ファメ(おなかすいた)』
『ソノ(眠気)』だと『オ ソノ(眠い)』
『セテ(乾き)』だと『オ セテ(喉が渇いた)』と云う風に、色んな欲求を伝えるのに使えるのです!!便利〜!!
とりあえず『ho(オ)』だけは絶対覚えるべきですね(笑)